kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新最終日 感謝申し上げます。

元々は、今年に入ってから個人的な音楽活動を記録するために始めたブログでした。全国的な臨時休校となったため、吹奏楽を愛好する人や部活動として吹奏楽部を選んでくれた全国の中高生に向けての情報発信するという目的に変わりました。少なくとも勤務して…

5月最後の土日

もうすっかり夏の陽気です。マスク着用による熱中症へのリスクがあがるということで自己管理に気を付けていく季節になってきております。首都圏でも土日明けが学校再開というところもあると思います。無理をせず少しずつ身体を慣らしていきましょう。 今日、…

CDが安いよ②

ロケットミュージックのCDが6月30日まで40%オフで購入できるセールを開催中です。その名も「ロケット・スーパーセール」です。ジブリ作品を中心に小編成もの、ディズニーものなどもあるので幅広い人に楽しんでもらえるラインナップになっています。200…

新たな活動のスタイルの1つ

学校再開へのガイドラインが各地で公開され始めました。細かい部分まで考えてくださった教育関係者の皆様、ありがとうございます。その中には音楽の授業での歌唱や管楽器の演奏についても示されているものがあります。元のやり方(ビフォーコロナ)と同じよ…

吹奏楽部の再スタートに向けて

緊急事態宣言が解除され、すでに学校が再開されている地域も増えてきています。首都圏でも6月から段階的に学校での教育活動が再開されていくというパターンが多いと思います。私の勤務する中学校を管轄する市教委から、昨日付けの市民向けの連絡においても6…

言葉で世界は変わるから!

ここ数日間、ネットやSNS上の誹謗中傷について連日ニュースで取り上げられています。言葉は刃物と同じですから、使い方を間違えれば人を傷つける凶器になります。道具として上手に使えば刃物も私の生活に大いに役立ちします。言葉そのものに罪はなく、使う側…

励まし合い笑顔の再スタートを目指して

5月もいよいよ最終週に入りました。緊急事態宣言が多くの地域で解除され、残る地域も解除に向けて着々と手続きが進められている模様です。「ウィズコロナ」や「アフターコロナ」という言葉が叫ばれるようになりました。 そんな中で今日、神奈川県内の高校吹…

久々の楽器練習?

先日、新しい楽器を買いました。わりと楽器マニアなので色々な楽器を持っています。あまり大きな声で言えませんが、Tubaだけで3本持っています…。Trumpetはもっと…何本あったか正確に覚えてない…。今回、入手した楽器は15年くらい前からずっと欲しかった…

マーチングのいろは

今日は、久々に吹奏楽に関係のある仕事をしました。他市の吹奏楽指導者と今、流行りのオンライン会議も実施しました。前代未聞の情勢ですから、6月も我々の予期しない状況になる可能性がありますが、吹奏楽を愛好する人がまた一緒に演奏したり演奏会に出か…

去年のバンクリの講座が公開されています。

吹奏楽を学ぶ日本国内最大のイベントといえば、「日本吹奏楽指導者クリニック(ジャパンバンドクリニック)」です。JBCとかバンクリの名前で知られているイベントで浜松で毎年開催されています。今年はコロナウイルスの影響で「中止」となったイベントですが…

楽器の手入れについて知ろう

今日は、シロフォンの音盤を取り換える作業を一人寂しくやっておりました。自分が生まれるよりも前の楽器が多い吹奏楽部ですからパーツを取り換えて長く使っていく必要があります。部活動の再開時に楽器の状態が整えられていることが顧問の仕事の1つだと思…

今日からCD安いよ 次年度のコンクール選曲にいかが?

学校が臨時休校の間、特に「STAY HOME」と呼びかけたGWあたりから何か中高生のために吹奏楽に関わりのある情報を毎日配信するつもりで頑張って更新を続けています。日によってバラツキはありますが、この3週間だけでも600以上アクセス頂いております。個…

「鬼姫」について簡単にまとめてみた

「鬼姫」と呼ばれるものは「宇治の橋姫」の伝承がルーツとなっています。「橋姫=鬼姫」という恐ろしいイメージは鎌倉時代以降に定着していきます。鎌倉時代以前(平安時代)の橋姫は以下のような文献に登場します。 『古今和歌集』 第14巻 詠み人知らずの…

言葉遊び?音遊び?

社会を風刺したイラストや言い回しはいつの時代も創造的に誕生するわけですが、今回のコロナウイルスについて作曲界で話題になっている風刺的な作品があります。 その名も「The COVID-19 Fugue」という曲です。動画の最初にも主題についての説明がありますが…

高校生からのエール

九州の強豪校として有名な「精華女子高等学校吹奏楽部」のテレワーク演奏による「風になりたい」は昨日の公開から1日で1万回以上されています。カラーガード隊もいて華やかで、見ても聴いても元気をもらえる演奏になっています。やはり音楽が人々に与える…

5月も半分が過ぎました 音までイケメンのClaのsolo

週末は、Finaleを駆使して楽譜制作に当たっています。まだ詳しくは書けませんが、某出版社と連携をとりながら某大作のアレンジをしています。出版をするわけではありませんが、自校で演奏するにしても著作権管理者とコンタクトをとる必要があります。権利関…

「こうち総文」は新しい芸術の形へ?

吹奏楽コンクール中止のニュースは新聞やテレビ報道でも取り上げられ広く一般の人たちにも知られました。中学校においても他の部活の先生からコンクール中止の話題で話しかけられます。吹奏楽人間と周囲に思われているせいか、ある種の励ましの言葉をいただ…

CDフレキシブル・レパートリー集 BJ付録より

ネット上では発売日が5月15日となっていますが、13日に我が家に届きました。吹奏楽のCDを予約していると時々、そういうことが何故か起こります。収録内容は、以下の通りです。 1.マーチ ・マジェスティック / S.ジョプリン(arr.和田直也) [2:51] 【2015年5…

神奈川県 吹奏楽コンクール中止へ

神奈川県の吹奏楽連盟より13日付けで夏季事業についての発表がありました。 以下の3つの事業が「中止」となります。 ・第 69 回神奈川県吹奏楽コンクール(全部門) ・第 31 回神奈川県マーチングコンテスト ・第 19 回神奈川県小学生バンドフェスティバル …

ブレーンのご厚意 今日は大好きなTrp

大手出版社のブレーンからレンタル譜についてのメールがありました。2019年8月1日〜 2020年5月13日の期間中に申し込んだレンタル譜について、コロナの影響で演奏会などが延期や中止になった団体を対象に演奏を許可する期間を申込日より2年間とするとのことで…

夏のような暑さ… 今日はEuph

ユーフォニアムは、世間の認知度で言えば低い楽器かもしれません。アニメの効果もあり、近年は見直されている楽器とも言えます。個人的には、細胞に深く刻み込まれた音でございまして・・・。中学時代の吹奏楽部の顧問がEuph経験者だったため合奏でよくお手…

出口戦略を考える そして、思い出のチューバ

全国的に少しずつではありますが、学校の再開をする地域も出てくると思います。5月末までは緊急事態宣言が出されているので、本校は5月末まで休校が延長されますが登校日を週1で設けております。教室には入れず分散登校で課題の受け渡しをすることになりま…

速報 全日本吹奏楽コンクール中止

全日本吹奏楽連盟から「2020年度秋季事業の中止について」が発表されました。今の時間は、アクセスが集中しているのか全日吹連のホームページへのアクセスがしにくい状況になっています。 全日本吹奏楽コンクール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本…

至高のTrbアンサンブル

サックスの話題に偏っていたのでしならくは金管楽器についていくつか素晴らしい動画を紹介したいと思います。今日は、トロンボーンです。日本で最も有名なトロンボーン吹きの一人が中川英二郎さんではないでしょうか。レコーディングを相当数やられているの…

ウインズスコアより 全国テレワーク大合奏 募集

出版者のウインズスコアがまたまた素晴らしい企画を発表しました。その名も「全国テレワーク大合奏」です。1万人の大合奏を目指すということです。曲目は、「威風堂々BrassRock」になりますが、管楽器の演奏だけでなくダンスやボディーパーカッションなどもO…

浄書ソフト

現在放送中のNHKの朝ドラ「エール」は作曲家古関裕而さんをモデルとした作品になっています。作曲家が知られるのは曲が有名になったあとになるので、それまでの苦悩というものは一般には広く知り渡りません。普段は、あまりテレビを見ない生活をしていますが…

異例のGWも最終日 長期化を見据えて

「STAYHOME」が合言葉となったこの2020年のGWも最終日を迎えました。未明の地震でスマホからものすごい大きな音がなってびっくりしましたが、基本的には家で穏やかに生活ができました。緊急事態宣言が5月末まで延長されたこともあり、休校もさらに延長ですが…

高校生のレミゼに感動

以前も紹介した大阪桐蔭高校の3月に行われた卒業公演ですが、桐蔭の特色でもあるミュージカルの模様が公開されました。曲目は、私が1番好きな「レ・ミゼラブル」です。 大阪桐蔭高校吹奏楽部 13期生卒業公演 レ・ミゼラブル Act 1 大阪桐蔭高校吹奏楽部 13期…

クラシックとフュージョンの違い

昨日、YouTubeにアップロードされた本田雅人さんの動画が大変勉強になるのでご紹介したいと思います。吹奏楽経験者にはお馴染みの「宝島」を遣ってクラシックとフュージョン違いを実演を交えてレクチャーしてくれる動画になっています。 本田雅人 氏について…

The Ace of Heartsのソロ譜 無料公開

家にいながら季節がどんどん移りかわっていきます。昨日は、編曲と楽譜制作に関わる著作権使用料をJASRACに払うためにコンビニに行きました。運動不足解消のため2km強ほど離れているコンビニまで徒歩で往復1時間歩きましたが、外は夏の陽気になっていまし…