kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙&ハロウィン

学校に少しだけ行ってから本屋で学級文庫用の本を7冊購入し、帰りがけに選挙に行きました。今日はハロウィンということでしたが私の行動範囲内では仮装している人に出会うことはありませんでした。都会では仮装した人が集まっているそうです。 仮装すること…

弱点と向き合う吹奏楽部

昨日は体育祭でした。自分が運動するわけではないのですが、思ったより体力を消耗してしまって更新せずに眠ってしまいました。部活動もそうですが、体育祭のようのような特別活動があるからこそ輝ける生徒もたくさんいます。教室の授業だけでは見られない生…

最高峰の高校

youtu.be 中学校に引き続き、高校の金賞団体ハイライトが本日公開されました。ライブ配信の感動がもう一度甦ってくる動画です。以前のブログでも述べたように特に玉名女子と伊奈学園のインパクトが私の中では強く残っています。ハイライトなので切り抜き動画…

B.B.STATIONの豪華なライブ

youtu.be 吹奏楽の世界でもド定番となっている和泉先生の曲をゴージャスなビックバンド編成で楽しむことができる動画になっています。 06:58~「Takarajima」 MCでも語られているように団体VerとエリックVerを織り交ぜたアレンジです。 09:56~「Omens of Lo…

最高峰の中学校

先日の全国大会金賞受賞団体のハイライト動画が公開されました。 コロナ禍をたくましく生き抜いている中学生の演奏ということで例年以上に強い想いを感じる吹奏楽コンクールとなりました。ライブ配信を鑑賞できなかった人、まずはハイライトの演奏を聴いてみ…

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会の結果

昨日、開催された全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会の結果がネット上で発表されました。結果は以下の通りとなります。 全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会 2021年10月24日(日) アゼリヤホール(池田市民文化会館)…

第69回 全日本吹奏楽コンクール 高等学校の部

第69回全日本吹奏楽コンクールの高等学校の部が名古屋国際会議場で開催されました。昨日に引き続き、ハイブリッド開催となっていますので家で朝からオンライン配信をかけ流して鑑賞していました。 いくつかの常連校がいない異例のプログラムとなっています…

第69回 全日本吹奏楽コンクール 中学校の部

第69回全日本吹奏楽コンクール(中学校の部)が名古屋国際会議場で開催されました。制限はあるものの出演者の関係者を客席に入れての開催となったことは本当によかったと思います。さらには初のライブ配信ということで、ホールとオンラインの「ハイブリッ…

関ブロ リモートで

道徳の関ブロでした。2年半の間、続けてきた研究もこれでひと段落です。 Zoomを使用したオンライン開催で市教委に赴いて参加させていただきました。 第50回関東甲信越中学校道徳教育研究大会埼玉大会 第60回埼玉県道徳教育研究大会 幸手大会の「最終案内」…

変化を振り返る

ここ数日、ブログの内容が簡素だったため今日は少しばかりボリュームを出すため吹奏楽について語ろうと思います。気が向いたら最後まで読んでいただければ幸いです。 公立学校の場合、人事異動に伴う異動や配置換えで顧問が変わるということが数年おきにあり…

復活

副反応で体調が優れないため昨日は午後、お休みをいただきました。そのおかげで今日はだいぶスッキリして1日過ごすことができました。同僚の先生に比べると副反応も軽度で済みました。 今日は、JBAのソロコンテストのご案内です。 ソロコンテスト | 公益社…

副反応・・・

今日は副反応もあり体調がすぐれません。どうやら私と同じようにこの土日に2回目のワクチン接種を受けた先生方が多くいらっしゃってお休みをとられている人も多くいました。熱は、さほど上がる気配はありませんが時折、体温の上昇を感じます。 精華女子の最…

ワクチン接種2回目

9月26日に引き続き、2回目のワクチン接種を市内の大規模接種会場で受けました。前回同様、スムーズに接種を終えることができました。数時間後から筋肉痛のような痛みが左腕にありますが、今のところそれ以外の副反応はありません。一応、今日は安静にし…

新体制も確実にレベルアップ

1週間ぶりの吹奏楽指導です。10月も半分が過ぎましたが、半日練習という制限はまだ続いております。先週は修学旅行があったことと、昨日は進路説明会で保護者対応があったので休日しかじっくり部活動指導ができません。貴重な時間です。 今日は、1年生と…

年末、皆様も一緒に学びませんか?

第39回吹奏楽ゼミナール開催のご案内 以下の日程で開催されます。私も受講する予定です。 皆様も一緒に吹奏楽を基礎から学びませんか? 2021年12月28日(火)~29日(水)Zoom利用によるオンラインレクチャー方式講師:秋山紀夫、井上 学、…

京都でも吹奏楽

今日から通常通り学校が再開。修学旅行明けということでお疲れ気味の3学年でした。今月末には体育祭があり、さらには進路に向けても色々とスタートしていく前代未聞の10月です。まだまだこれからですね。 先日まで滞在していた京都ですが、ある種の吹奏楽…

奈良・京都 修学旅行2021

数日ぶりの更新でございます。10月10日(日)から2泊3日の修学旅行があり、担任として引率してきました。その間、更新ができていませんでしたが10月に入ってからの累計アクセスが1000を超えていました。ありがとうございます。緊急事態宣言が解除されてか…

東日本学校吹奏楽大会2021

吹奏楽コンクールの小編成の部は、残念ながら全国大会というものが存在しません・・・。少子化が進む中でエントリー団体数でいえば小編成の部のほうが多い気がしますけどね。全国大会はありませんが、東日本大会(北海道、東北、北陸、東京、西関東、東関東…

自らのステージを見直す

昨晩の地震には驚きました。首都でも震度5強を観測したのは東日本大震災以来で10年ぶりとのことでした。地震大国日本ですから日頃からの備えが大事ですね。 夏の吹奏楽コンクールのDVDが届きました。記録用のCDは、8月に聴いていましたが、時間をあけて…

永遠のゲーム音楽へ

人気ゲームシリーズである「ドラゴンクエスト」の音楽の生みの親である、すぎやまこういち先生が90歳でお亡くなりになりました。氏のご冥福をお祈り申し上げます。 すぎやまこういちさんが死去 「ドラクエ」シリーズの作曲手掛ける スクエニ「音楽はゲームの…

新作打楽器の音出し

今日は参集メンバーに該当する会議がなかったので部活動に顔を出すことができました。明日以降は修学旅行の最終打ち合わせなどがあるため、顔が出せなくなってしまいます。そういった中では平日に指導できる貴重な時間でした。ただし、活動時間90分制限はし…

ポプコン2021西日本大会出場校発表

今日も慌ただしく1日が過ぎていきます。夕方には市役所に赴き、関東・全国報告会に生徒引率で参加しました。これは、市長や教育長などに上位大会の報告をするという機会です。ポプコンで一応、全国大会に出るということで本校吹奏楽部もそのご報告にあがる…

お得な情報

修学旅行まで1週間を切っています。修学旅行に向けた会議も連日ありますが、今週はテスト返しに伴う成績処理もあるのでどうしても勤務時間が長くなってしまいます。ここのところのアクセス数が1日あたり100~150になっています。ブログを始めたころ…

日本管楽合奏コンテスト2021 出場団体決定

珍しく昼間からの更新になります。昨日の夜に第27回日本管楽合奏コンテスト全国大会の出場団体が発表されました。出場団体一覧は以下のリンクから公式発表に飛ぶことができます。 27thwoecyosenkekka (jmecps.or.jp) 昨年同様にコロナ対応で全国大会は動画配…

新体制のバンド

緊急事態宣言が解除されたり自民党の新総裁が選出されたりと日本各地でも色々と大きな節目を迎えていますが、本校吹奏楽部もこの10月から1、2年生だけの吹奏楽部がスタートしました。 1年間の活動の中で3年生が抜けた直後がバンドとしては苦しい時期に…