kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のワクチン接種

1週間前に青空コンサートを開催した会館で今日はワクチン接種。 9:43 接種会場に到着、検温。 この時点で30名ほど待機していました。 9:53 受付番号が呼ばれ、順番に問診。 9:58 モデルナのワクチン接種。 10:12 待機終了。 多分、明日…

新生 吹奏楽

今日は、3学年揃っての初めての休日練習。1年生19名を加えて38名のバンドになりました。吹奏楽部の顧問になって初めてこんなにたくさんの1年生が入りました。イメージしてた活動と実際の活動にズレがある可能性もありますが、吹奏楽部の活動は意味のあ…

SBF2022 出演団体決定

来月、こどもの国で開催される春のブラスフェスティバル2022の出演団体が公式サイトで発表されました。 5月14日(土) ①横浜市立東鴨居中学校 ②横浜市立中山中学校 ③横浜市立上菅田中学校 ④町田市立鶴川第二中学校 ⑤日本女子大学付属高等学校 ⑥横浜市…

第7回ポプコン エントリー開始

第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの情報が公式サイトで発表されました。詳細は、主催者である「日本吹奏楽普及協会」でチェックしてみてください。 【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp) 本年度のイベント│【公式】一般…

中学生のジェネシス

ついに中学生の「ジェネシス」登場。東海大会の常連校である「南部中学校」です。昨日の演奏が早くもYoutubeに登場です。屋外ステージ。昨日はきっと暑かったですよね・・・。小編成ながら暗譜で立派な演奏です。うちの何歩も先を行っています。 2022.4.23 …

第2回青空コンサート

天気に恵まれすぎて暑いくらいの青空コンサートが開催されました。本校吹奏楽部の独自企画です。昨年からスタートしたこの企画ですが、今年度はスケールアップして「綾瀬ウィンドシンフォニー」の皆さまをゲストにお迎えしてのコンサートとなりました。私は…

佼成ウィンドの特別企画は必見

今日も元3-1の生徒が中学校まで来てくれました。高校生活のことを色々と話してくれます。受験が大変だったぶん、高校生活を謳歌してほしいものです。吹奏楽部の方は、出張の関係で今日もオフ。でも、市内の顧問の先生たちと会う部活関係の出張だったので…

部活オフでも色々あるものです。

授業参観と学級懇談会がありました。学級担任としては保護者との関係を築いていく大事なイベントです。以前受け持っていた学年と兄弟姉妹関係が多い学年です。良い前評判を保護者の方が流してくれており大変助かっております。「良い先生」だとか「人気のあ…

熱量のある名演のCD

今年度は「中堅研」が私に課せられています。久々の年次研修です…。法定研修ですからしっかりとレベルアップしなければなりません。コロナの影響を受けていくつかの研修は「机上研修」ということで動画を視聴したり、手元の資料で勉強したりする内容に置き換…

問題山積・・・時間だけ過ぎていく

謎が多すぎる部活動の地域移行問題・・・。まだ現場には何にも情報が流れていませんが、令和4年度はスタートしています。本当に令和5年度から地域移行がスタートするのだろうか。したとしても1年前に何の準備もできない状況は、すでに「異常」であるとし…

休息 でも勉強しなきゃな・・・

何日ぶりの休みでしょうか。30連勤以上はしていました。具合が悪いわけでも何でもありませんが、体力が落ちていたので今日はほとんど寝ていました。体が痛くなるくらい眠れるということは疲れが溜まっていたのでしょう。 午後には緊急生放送されていたロッテ…

青空コンサート1週間前

今日は、3回目となるAWSと本校吹奏楽部の合同練習。やっぱり「宝島」は大編成で演奏すると合奏をする喜びに溢れます。原曲の持つ力とアレンジ力が相まっていく瞬間でもあります。週間天気予報を見ると23日(土)は晴れそうでひと安心。雨が降らないことを願…

4月のアレンジ

少しずつ新しい仕事のほうも軌道に乗ってきたように感じます。とはいえ、25日に校外活動があるので、それまでは大変な日々も続くように思いますが、新しい1組との最初の1ページは楽しみでもあります。 部活動も今日から仮入部開始。初日の手ごたえとして…

国語の授業もスタート

地上波で吹奏楽ドキュメンタリーの放映があるのは良いことです。さらに今後も高校の密着取材の様子が始まるそうで吹奏楽界にとっては楽しみなニュースでした。4月の激務は相変わらずですが、今週からは国語の授業がスタートしました。かれこれ1カ月以上、国…

クリニックもさまざま

youtu.be 国内外でも吹奏楽を本格的に学ぶ機会はたくさんあります。 バンクリのパルス東京のブースにて公開収録も行われるとのことです。

浮上(笑)

数日間、更新を怠りました・・・。激務過ぎて帰宅が夜遅くなり、PCを立ち上げる元気がなかったので…。激務の中でも高校の入学式を終えた卒業生が会いに来てくれました。会議や保護者対応の時間と被ってしまい来てくれたのに会えなかった生徒もたくさんいまし…

入学式2022

数日間、冬のような寒さが続いたので桜が残っている入学式となりました。今回で1学年の担任としては、4回目の入学式なのですが、今までとは違うものになりました。それは担任としてだけではなく初めて「学年代表」になったからです。昇進意欲は、まるでな…

4月なのに寒い

昨日から冬に逆戻りです。昨日から天気悪いですね。 明日の入学式は雨が降らないといいのですが・・・ 新年度早々、色々なことがあります。このペースで働いていたら心身ともにやられてしまうのでペースを気を付けなければなりません。休みを前にとったのは…

第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会

今日は「第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会」が埼玉県和光市の和光市民文化センターで開催されました。本校吹奏楽部の打楽器3重奏(新2年2名、新3年1名)もエントリーさせていただきました。 20th JPEC さきほど、結果がネット上で…

明日は埼玉行きます

今日は打楽器アンサンブルの最終調整。短い時間でしたが、配置や間の取り方、音楽の推進力などを確認することができました。11月のアンサンブルコンテストの時にに比べて大人っぽい演奏になったような気がします。技術的な未熟さがありますが、今回の大会に…

エイプリルフール

新年度がスタート。でも本務に追われて朝から部活動の練習に顔を出せないまま午前練習が終わってしまいました。解散のミーティングだけ辛うじて参加…。 「音楽の先生も変わるタイミングなので新しい顧問の先生を紹介します。これからは新しい先生のもとで新…