kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国テレワーク大合奏が公開されました

【完成】日本最大!!全国テレワーク大合奏「威風堂々 Brass Rock」 ウインズスコアが企画した第1弾の「全国テレワーク大合奏」の動画が完成して公開されました。私も「指揮者」として参加させていただきました。緊急事態宣言下の自粛中のプロジェクトとして…

学校の垣根を超えて

4年前から「綾瀬市中学校吹奏楽団」の活動に本腰を入れ始めました。合同練習や1つの団体としてのステージを味わうというなかなかできない経験を生徒に提供して参りました。もちろん、準備には大変な労力がかかりますし、多くの先生方や保護者の協力を得て…

またもや思い出の曲が形を変えて・・・

人生初の吹奏楽コンクールが中1の時でした。以前にも記述しましたが、その時に配られた曲は「朝鮮民族の主題による変奏曲」でした。本当に素晴らしい曲の構想で初めて出会った曲がこの曲で良かったと思っています。県大会においていわゆるダメ金だったのです…

青春の曲が形を変えて・・・

思い出の課題曲・・・2008年の課題曲Ⅰ「ブライアンの休日」がトロンボーン4重奏の多重録音で公開されました。 【ブライアンの休日】トロンボーン4重奏で演奏してみた!!- Brian's Holiday Trombone Quartet 名曲は形を変えても名曲であります。コンサート…

Believe(杉本竜一) 名曲中の名曲 

プロに先を越されてしまったー 新1年生に対する仮入部もスタートしました。楽器体験にも工夫が必要になってきますが、新しい仲間との出会いになるかもしれない大事な時期です。限られた時間ですが、吹奏楽の魅力が伝わればいいなと思います。 先日のブログ…

クラシック業界も一歩前進

最も好きな指揮者の一人である佐渡裕 氏のディスカッションとデモ演奏がライブ配信されました。動画の解説文には以下のように書いてあります。 兵庫県立芸術文化センターは、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の解除を受け、6月2日に…

吹部でレコーディング①

久しぶりの休日練習でした。部活動も段階的に再開させていくという観点から準備片づけを含めた3時間程度の練習ということになっております。学校規模や市そのものの規模など環境面(地域性)によって部活動再開には差があるようです。本市は、比較的早めの…

チューバ吹いてた時代のあれこれ

【中1】 初めて吹いた吹奏楽曲=初めてもらった楽譜 朝鮮民族の主題による変奏曲(チャンス作曲) 迷子になって復帰できなかった曲 明日があるさ(ミュージックエイト版) 吹いてて初めてポップス的興奮を覚えた曲 オーメンズ・オブ・ラブ(ニューサウンズ版…

沖縄独自の県大会

沖縄県が独自の吹奏楽コンクールを実施すると発表しました。沖縄吹奏楽連盟のホームページで8日付けで文章も出されています。舞台裏での密集を避けるため常設打楽器を置いたり、演奏時間の短縮などの工夫が見られます。 沖縄吹奏楽連盟より http://www.ajba.…

6月も素晴らしいリモート演奏が続々と!

6月も半分が過ぎました。指揮者としての活動は3ヶ月の休業となりましたが、今週から再稼働しております。みんなで楽器を持ち寄って音を出すというのは、やはり良いものです。 吹奏楽部の活動が再開したとはいえ、6月の間は個人・パート練習が中心となりま…

管楽器と飛沫問題 ②

日本最大手の楽器屋さんヤマハも管楽器、教育楽器の飛沫可視化実験を公開しています。6月15日公開ということで部活動再開に向けてタイムリーな情報となります。 実験の結果、以下のように述べられています。 その結果、今回の実験条件下では、楽器演奏による…

管楽器と飛沫問題

明日から3ヶ月ぶりとなる部活動が再開します。吹奏楽を始めて20年弱となりますが、3ヶ月も離れていたのは初めてのことになります。この日を待ちわびている中高生も多いと思いますが、顧問としても再開は楽しみであります。 このご時世ですから管楽器の演…

ズーラシアンの生配信

今日は、ズーラシアンウインドオーケストラの無観客のコンサートが生配信されました。愛車の定期検診があったので車屋さんに出かけて一部しか見ることができませんでしたが、アーカイブ配信されているのでさきほど鑑賞を終えたところです。 全部、見れなかっ…

管楽合奏コンテスト2020 判断は7月31日

第26回日本管楽合奏コンテストの開催可否を7月31日に発表するとの発表がありました。吹奏楽コンクールが中止となったため普段はエントリーしない学校がエントリーするのではとネット上では囁かれています。予選審査はCDによる非公開の録音審査となっており、…

実は発表会の経験なし

引き続き、ピアノの話・・・。 通っていたピアノ教室は夏に発表会がありました。小5から高校入学くらいまで5年間習っていたにも関わらず1回も出演したことがありません。今思うとピアノを習っておきながら発表会に一度も出ないという人はいなかったのでは…

私とピアノ

ピアノは弾けたほうがいい。そう思っていてもなかなか練習をしていないここ数年であります。年に一度くらいのペースで吹奏楽の中でピアノをちょこっと弾くくらいが自分の演奏のペースです。今年、中学生になった姪っ子にピアノの技量は抜かれてしまったかも…

吹奏楽への想い

6月12日までの締め切りですので時間が限られていますが、ロケットミュージックとGReeeeNの共同オフィシャル企画です。朝ドラの主題歌をこのように活用する企画は素晴らしいと思います。 GReeeeNオフィシャル企画!みんなで奏でる「星影のエール」 https://do…

TKWOから音楽の贈り物

東京佼成ウインドオーケストラは、メモリアルイヤーです。今年、首席客演指揮者として飯森氏を迎えました。コロナ禍により定期演奏会は中止を余儀なくされています。そんな中でのTKWOのリモート合奏が公開されました。首席客演指揮者に就任した飯森氏の挨拶…

続々と応援プロジェクト

ブレーンが第2弾となるキャンペーンを始めました。在庫限りですが、いくつかのアンサンブル譜などが割引価格で購入することができます。部活動が再開しても合奏練習に踏み切るには場所や人数の制約が出てくると思います。ソロやアンサンブルから練習を再開し…

嬉しいこと

今日は更新するつもりはなかったのですが、嬉しいことがありましたので記録を兼ねて更新します。今からちょうど1ケ月ほど前の5月4日にある出版社に編曲申請の方法について問い合わせをしました。某ミュージカルで使用されている楽曲を小編成吹奏楽にアレ…