kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

影法師が見つめた鈍色の幻影

影法師が見つめた鈍色(にびいろ)の幻影 1楽章 無慈悲な方程式 2楽章 複製鎮魂歌 3楽章 逆さま砂時計 2020年作曲としては第1作目となります(編曲も含めると3曲目になるので1月としては、まずまずのペースです)。以下にスコアに載せたライナーノーツです。…

4年目となる「綾瀬市中学校吹奏楽団」が始動!

1月25日(土)、26日(日)の2日間で綾瀬市中学校吹奏楽団の合同練習が行われました。3月27日(金)の県央スプリングコンサートに向けての練習になります。現在のスタイルで合同練習が始まったのは3年前のことになります。顧問の先生、指導協力者のお力添えで軌道…

全日本吹奏楽連盟 着服問題

新聞にも載っているニュースですから吹奏楽関係者でない人でもきっとこのニュースは耳に届いていることと思います。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20200127-OYT1T50233/ 吹奏楽ファンとして 理事長はつらい立場に置かれてしまうと思います。世間から…

小編成吹奏楽に思うこと コンクール&フレックス

中1で吹奏楽を初めて3年間小編成のコンクールに出場しました。大編成の部門に出たいと進学するもその年から小編成部門への出場となりました。高2のとき、コンクールで成果を上げたことをあり翌年は部員急増。最後の最後にやっと大編成の部門に出場することが…

 JBA第38回吹奏楽ゼミナール(名古屋音楽大学)

少し前のことになりますが、自分自身の復習の意味もこめてゼミナールで学んだことをまとめておきたいと思います。日本吹奏楽指導者協会(JBA)が主催している吹奏楽ゼミナールに12月28日~30日まで参加してきました。今回で3回目のゼミナールとなります。今…

ウェブログ リニューアル

しばらくの間、一身上の都合によりブログの更新とサイトの更新をしていませんでした。予告なく更新が途絶えたことをお詫び申しあげます。中断した間にYahooのブログサービスが終了したため過去の記事は削除されました。移行措置もしてませんので改めてよろし…