kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域移行は前途多難

地域移行の会議が先週ありましたが、前途多難です。平日の活動時間が2時間程度だとして何時から何時が妥当なのでしょうか。遠くまで移動することを考えるとあまり遅い時間に設定はできませんよね。3年間で何とかしなければという方向性がややトーンダウン…

本田雅人 B.B.STATION のライブ配信

今日は昨日の本番の動画編集に追われてだいたいが終わりました。でも、楽しみにしていたライブ配信が今日がありました。「本田雅人 B.B.STATION -Big Band Night-」です。 アーカイブ配信が8月30日の23時59分までとなっています。オンライン視聴券は3000円+…

総合文化祭2023

今日は中学校の文化部にとっては大きなイベントである総合文化祭が開催されました。本校吹奏楽部も第1部に出演しました。夏休み中であること、文化部が多く集まること、市のお祭りと同日開催であることから客席もかなりの数が埋まっていたように感じました…

バラード、天国に届きますように

今日は会議を抜け出し、吹奏楽部のリハーサルへ行きました。生徒引率ですから仕事をサボっているわけではありません。昨年度は中文連理事長という立場での関わり方でしたが、今年度は吹奏楽部の顧問としての参加になります。大役があると大人対応が増えてし…

進まないからブログ書く

少し更新が滞ってしまいました。 部活再開していますが、すでに本番直前です。コンクールとは違うコンサートとして自分たちらしいパフォーマンスができたらいいのですが、一筋縄ではいかないのが吹奏楽の難しさです。決してポップスが下手なバンドではないけ…

9th AJBSC 東日本予選大会

第9回全日本ブラスシンフォニーコンクールが、昨日(2023年8月17日)に藤沢市民会館 大ホールで開催されました。東日本予選大会がお隣の市で開催されているとは・・・。昨日は健康診断と地域移行検討会議の準備のために大会を聴きに行くことはできま…

地域と吹奏楽の個人的構想

吹奏楽部と地域とのつながりについて以前から思っていることを書き連ねていこうと思います。地域でのイベント、自治体主催の行事などで吹奏楽部に演奏依頼が入ることは全国各地できっと繰り広げられていることと思います。私自身、約15年間吹奏楽部の指導…

改めてマードック2021を!

ここ数日は家族親戚サービスDayでしたが、今日は久々に吹奏楽を。午前中は、指導者研修会用の動画撮影をコーチと一緒に行いました。初歩的な内容でありながら最終的な演奏の出来栄えにも影響する「呼吸法」についての解説動画です。撮影と動画編集作業の両方…

県大会2023 高A

今日は、朝から高校A部門の県大会に行きました。神奈川県民ホールも思い出の会場です。初めて足を運んだのは今はなき秋季選抜吹奏楽大会のときです。一生、忘れない中1の秋です。なぜなら課題曲でピアノを弾いたからです(恐ろしい・・・)。その次に県民ホ…

中B県大会2023

私も微力ながら協力をしているCF。収録予定の曲目も一部、発表されました。 ★NSB2024楽曲発表 第一弾! 東京佼成ウインドオーケストラ|ニュー・サウンズ・イン・ブラス再始動(東京佼成ウインドオーケストラ 2023/08/08 投稿) - クラウドファンディング RE…

県大会中A(2日目)&ヤングクラコンクール

中Aの県大会2023も2日間の日程を終えました。今日は会場には足を運べませんでしたが、あさイチから大本命と言われている海老名中からの演奏でした。地区大会から素晴らしい演奏でしたが、さらに洗練された演奏がステージに響いたことと思います。 結果は下…

県大会(中A 1日目)鑑賞

今日は横須賀芸術劇場に行ってきました。今日、明日の2日間で吹奏楽コンクール神奈川県大会(中A)が開催されています。中A、高Aともに当日券はなくチケットぴあも早々に売り切れとなってしまっています。A編成だから人数が多いのもそうですが、多くの吹奏…

打楽器アンサンブル2023の新作

今日は、高Bの県大会。現地には行けませんでしたが、熱演が繰り広げられた模様。教え子も出演しています。 結果は、以下のリンクから。 神奈川県吹奏楽連盟 (kanasuiren.com) 海老名高校、厚木東高校が見事に金賞&代表に選ばれました。我が母校は、銅賞とな…

レンタル譜→ライセンス譜【ブレーン】

今日は8月前半の中では最後の部活でした。レクリエーションでたくさん遊びたいのですが、熱中症警戒アラートの出る中で外遊びは危険と判断・・・。今日は次のようなテンコ盛りの1日部活でした。1日と言いながら合奏時間は短いです。 個人・パート練習 吹…

サマーミューザ 東京フィルハーモニー交響楽団

今日は午前中、部活動の指導をして午後はお休みをとりました。前任校で一緒にお仕事をしてお世話になった先生からコンサートに誘われていたのでミューザ川崎まで行ってきました。オケのコンサート久々でした。奇をてらうプログラムではなく、一般の人でもど…