kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管楽合奏コンテスト2020 形を変えて開催へ!

管楽合奏コンテストの開催について運営サイドの情報が予定通り今日、発表されました。新しい形には、なりますが結論からいうと「開催」となります。 予選審査は、いつも通りCD録音の審査(非公開) 本選(全国大会)は、ビデオによる動画審査 http://www.j…

7月も何だかんだで作曲、編曲ともにしています!

例年ですと吹奏楽コンクール地区大会の当日といったところでしょうか。緊急事態宣言下の臨時休校の影響で学校はもうしばらく通常通りの日課で進んで参ります。 さて、部活動におけるガイドラインにより週1日以上、平日にも休みを設けることになっています。…

素人が使っている機器たち

雨降ったり止んだりの不安定な天気です。この4連休は運動部の総体の代替となる特別事業が開催されています。初日に雨が降ったため、延期になっている競技もあったのですが今日は無事に開催できたのでしょうか。今年の7月は日照時間がかなり少ない状況が続…

リモート合奏進行中 そしてTKWOからの贈り物

この4連休は前半の2日間をそれぞれ半日練習というスケジュールでした。動画形式の「フレッシュ・ミニ・コンサート」に向けてレコーディングと撮影に追われあっという間に解散時間でした。まだ撮りきれていない分は週明け以降になります。8月1日には卒業…

作曲家の自作自演って何とも言えないプレミア感

好きな指揮者は言うまでもなく何人もいます。音楽を操り変化させていく「魔法」には驚かされます。それに「オーラ」を持っている人というのは、こういうものなのか・・・ということも何度も目の当たりにしてきました。 ただ、今回は指揮者ではなく作曲家自ら…

いつかはYoutuberになるのかな

新型コロナウイルス完成防止のため、避けるべき「密」とこういうときだから努力していきたい「密」があると思います。この土日も各地の吹奏楽指導者と連絡を取り合い、情報交換を「密」に行っております。本校吹奏楽部を色んな形で支援してくれる人の存在や…

オンラインのソロコンテスト

第1回 学生吹奏楽コンクール 公式サイト https://brass-contest-online.noiab.com/ 第1回 学生吹奏楽コンクール・オンライン開催決定 2020年9月6日 動画提出 締切曲目: 自由 ようやく部活動が再開したという学校もあるかと思います。再開したばかりでは、な…

代替のコンクール運営

奈良県では、県の吹奏楽連盟が代替のコンクールを4日間の日程で開催する準備をしているそうですが、入場者を制限することから運営費をクラウドファンディングするというニュースが入ってきました。「It's My Music!」と題されたイベントが無事に開催される…

教職は未来を創る仕事

7月上旬の日曜日と言えば、教員採用試験の一次試験の日です。私が受けたのは大学4年生の時なので結構、前のことになってしまいます。一般の方にはあまり知られていませんが、大学4年生で教員採用試験に合格する人はあまり多くありません。非常勤講師や臨時…

少しずつ変わりゆく吹奏楽の現場

7月3日に発表された内容なのでご存じの吹奏楽ファンもいるかと思いますが、藤重先生が今年度いっぱいで活水を退職されることになりました。プロフェッショナル仕事の流儀にも出演されたことのあるカリスマ吹奏楽指導者の1つの区切りになると思いますが、今…

七夕の夜に願いを込めて 2020

給食の七夕ゼリーを美味しくいただいた今日この頃ですが、吹奏楽をやっている人ならあの名曲の旋律が頭に浮かぶのではないでしょうか。そう、酒井格先生が作曲された「The Seventh Night of July ”TANABATA」です。高校生のときに書かれた曲で酒井先生の代表…

上磯中学校 ブラボー

期間限定の配信とのことです。ハッピーコンサート素晴らしい。まだ、合奏練習もままならない団体も多いと思いますが、中学生の力はすごいし音楽の力もすごいものがあります。元気がもらえる素敵な動画でした。 上磯中学校吹奏楽部Happyコンサート

神奈川県吹奏楽連盟 特別講座

神奈川県吹奏楽連盟が特別企画として7月1日から動画を公開しています。県の吹奏楽コンクールで審査員を務めている先生方の講座が無料で見ることができます。 神奈川県吹奏楽連盟 http://www.kanasuiren.com/ 高校の現場でも部活動がようやく再開されたと聞き…

ポップスの重要な要素「軽さ」

東京での1日の新規感染者が100名を超えました。緊急事態宣言下の数に戻ってきており、予断が許せない状況が続いております。手洗いをしっかりと続けていくことが何よりですね。 さて、6月20日に公開された「トランペット吹きの休日」がリモート演奏の…