kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロノームウォッチ

更新が滞っていました。今週は6月にしては歴史的な暑さが続いていますが、ちゃんと生きていますのでご安心を…。 ボーナスも出たことだし、何か買い物や食事などにも出かけたいところですが、お金を使う暇がないのが教職公務員かもしれません。このパターン…

PC考

「パソコンに強い」とたまに言われるのですが、それは世代的にそうなのとスマホにずっと触ってこなかったからです。ただ、我流であったとしても「ある程度」のスキルがあったほうが仕事は早く進むのは確かです。 同じ事務仕事をこなすにしてもパソコンのスキ…

文化部顧問の代表

夕方からの会合では、中文連理事長として進行役を務めました。文化部の生徒にとっての活躍の場である総合文化祭を企画・運営していく立場となっております。もちろん吹奏楽部も約10分間のステージがあります。事務局としての仕事は、わりと得意分野ではあり…

コーラス

昨日あたりから脳内が若干、合唱モードです。担当というわけではありませんが、担任として合唱祭を3年ぶりに実施するために暗躍中です。来週には、指揮者や伴奏者と自由曲を決めます。候補となる曲は、1学年ですから複雑な曲もなく単純に歌う喜びを味わえ…

素晴らしい「ジェネシス」の数々

2022年6月12日 北九州ソレイユホール DREAM CONCERT 2022 in北九州 youtu.be <公演> 2022年4月28日(木)19:00– @所沢市民文化センター ミューズ アークホール(大ホール) ぱんだウインドオーケストラ 山田和樹[指揮] 上野耕平[サクソフォン] <主催…

これからコンクールモードへ

期末テストが、明日で終わるので吹奏楽部の活動も再開です。ちょっとの間とは言え、楽器の音から離れると仕事も味気ない気がします。何とか採点を終わらせ、明日は練習に顔を出せる準備をしました。 さらには明るいうちに帰宅し、譜読みと編曲作業を進めまし…

2023年の課題曲決定

全日本吹奏楽連盟から来年度(2023年度)の全日本吹奏楽コンクールの課題曲が発表されました。朝日作曲賞1位を17歳が受賞したことは先日、吹奏楽界を騒がせたニュースでしたが、他の課題曲も一気に楽しみになってきました。 お知らせ (ajba.or.jp) 課題曲の…

フレキシブルな吹奏楽指導

今日もわりと吹奏楽漬けでした。 数年後に「地域移行」が全面的に実施されたら、勤務校でそのまま顧問という形ではなくなる可能性があります。現段階では、兼業届を出して吹奏楽指導を続けるつもりですが、場合によっては「勤務する中学校の指揮者ではない」…

テスト休みを使ってハシゴ

ちょっとした吹奏楽の旅。この土日はテスト休みなので本校吹奏楽部の練習はありません。たまの休みくらいゆっくりすれば良いと言われてしまいますが、こんなときだからこそ他校にお邪魔してお勉強です。勉強させてもらいながら、依頼されれば指導も行います…

吹奏楽を学び続ける姿勢

今日は、なんと60代後半の卒業生が来校されて飛び入りで基礎合奏を一緒にやりました。人生を通して楽器に親しむ姿とバイタリティーあふれる姿に圧倒されました。謙遜されている中での発言と推察しますが、「ちゃんとした吹奏楽にあまり触れていないから先生…

若い才能

朝日作曲賞を受賞したのが17歳とのニュース!! 朝日作曲賞に17歳牧野さん:朝日新聞デジタル (asahi.com) 行進曲「煌めきの朝」 この曲は、2023年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲Ⅰとなります。過去にも10代の課題曲はあったけれども、課題曲Ⅰ(朝日作曲…

ポプコン2022の審査員の方々

久々に全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの情報を確認したら第7回大会の審査員の情報が更新されていました。JBA副会長の井上先生に引き続き、杉本先生の名前も。杉本先生は、何度かJBA吹奏楽ゼミナールで編曲講座で教わっています。少人数で実施された…

部活動の地域移行 に向けて

今日は、出張でとある会合に参加しました。中文連理事長という立場で参加し、部活動の地域移行について考える時間となりました。年度内のあと3回の会合を開催して議論を積み上げていく予定です。会議の内容を公表する立場にはありませんが、個人的に感じて…

長時間練習の問題提起

吹奏楽の名門校として「イチカシ」は有名ですが、各種メディアで問題視されているのも事実です。 吹奏楽部の部員が自殺、長時間練習「過労死ライン超え」が背景に? 第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態(47NEWS) - Yahoo!ニュース この件につい…

タイヤ交換

初回の車検から6ケ月ということで愛車の点検日でした。 綾瀬店 | 神奈川ダイハツ販売株式会社 (daihatsu.co.jp) お世話になっているダイハツは、思いっきり本校の学区内です。 各種点検に加えて車内のウイルス除去を追加でお願いして良質な空間に。それから…

1年生の成長

6月に入って初の休日練習。合奏のときに時間をとって一人ひとり音をチェックしました。1年生の音も全体の場では初チェックです。みんながいるところで1人で吹かされるのって緊張しますよね。でも、そういうプレッシャーのかかる状態でどれだけのパフォー…

新しい横断幕

4月のJPEC出場を記念した横断幕を作っていただきました。昨年のポプコンの横に掲げています。生徒や保護者にとっても記念になるし、通りすがりの地域住民へのアピールポイントになります。 前任校では、管楽合奏出場の際に保護者会が作成してくれました。も…