kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの合唱曲

合唱は詳しくないのですが、学校行事の中には合唱祭があります。先週、曲決めをして1組の曲が決まりました。黒沢先生の「空駆ける天馬」です。令和の時代も歌い継ぎたい名曲です。 今年は、各学年の選曲リスト作りから携わっています。音楽の恩師様と一緒に…

合同練習 その2

今日は、部員と一緒に川崎市まで遠出をして合同練習を行いました。2週間前は会場校として合同練習を行いましたが、今回はこちらが出掛ける番です。今日は32kmの道のりを47名の部員全員で移動したことなります。移動は大型バスを借りての移動です。合同練…

嬉しいリメイク

www.youtube.com 昔、ドハマりしたゲームがリメイクされるというニュースが急に飛び込んできました。ヤフーニュースにも掲載されていたのでびっくりです。神ゲーとして名高い「スーパーマリオRPG」ですが、権利の関係でリメイクは難しいというのがずっと言わ…

テスト休みでも顧問は・・・

何気なく月のアクセス数が1000を超えました。仕事が忙しく更新があまりできていない中なのにありがとうございます。 明日から期末テストなので部活動でいえば絶賛、テスト休み期間。国語は初日なのでその対応にも追われるわけですが、テスト休み期間とはいえ…

3年目の高校バンド

中学校がテスト休み期間で部活動がオフなので高校の吹奏楽部に指導に行きました。ここの学校に指導に入るのは3年目になります。すなわち高1だった生徒さんが高3になっているわけです。スクールバンドは3年間という期間限定。人生の中でも大事な3年間で…

レトロ~コンサートVer.

この「レトロ」は天野先生が課題曲クリニック等で発言されていたロングバージョンを演奏したものなのでしょうか。ロックの部分でいえば、2回目がアルトサックスのソロになっているので発言とも一致しています。 天野先生に直接メールするのは、畏れ多いので…

ルーキーの成長

梅雨ですね。 今日で期末テスト前の最後の練習。最近は会議続きですが、最終下校が遅くなったこともあってそのあとに平日も少しだけ合奏をしています。今日も短時間ですが、そのパターンでした。今日は合奏の中で1年生の音を一人ずつ確認しました。まだ安定…

県立高校との合同練習

スクールバンド同士での合同練習としては今年度1番最初の合同練習を行いました。本校を会場にしての合同練習ということ隣の市からわざわざ高校生が約20名ほどと先生が2名が来てくれました…。ありがたいことです。 パート練習、セクション練習、基礎合奏…

この作品を時間をかけて勉強します

吹奏楽オリジナル曲の大編成版リメイクが1つ終わって今日の練習で楽譜を配りました。練習するのは、まだ先のことになりますが定期演奏会のレパートリーの1つとなります。 さて、ピアノを弾いたり歌ったりするわけではないのですが、この楽譜を買いました。…

まさに青春の音

今日は、神奈川県内でもトップレベルの相模女子中高の定期演奏会に出かけました。仕事のスケジュールの関係上、第1部しか鑑賞できなかったのが残念でしたが、本校吹奏楽部の卒業生も活躍しており、直接その姿を見られたのは良かったです。 私学ということも…

楽しみはつくれ

台風2号の影響で昨日夕方の部活動は早めに切り上げました。そして、今日の部活動も午前中は大雨警報の影響で休み。活動は警報が解除された午後からになりました。本日、計画していた指導者研修会も「中止」としました。また、形を変えて色々な先生のお手伝…

水無月朔日

2日前に鎌倉校外学習の引率をしました。恥ずかしながら北鎌倉にある「明月院」に行ったのは初めてでした。紫陽花のシーズンということで、良い時期に訪れることができました。束の間の非日常体験です。 そして、今日から6月です。3年生も修学旅行の代休明…