kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もたくさんのアクセスありがとうございました。

2021年がスタートして最初の月が終わります。2回目の緊急事態宣言が、どうやら1ヶ月の延長という方向で調整されているようですね。宣言の延長となれば、さらに1ヶ月間学校行事や部活動のやり方も見直されることになるでしょう。3月といえば定期演奏会シー…

吹奏楽のお勉強

中学校吹奏楽アカデミーと銘打って毎年、部活で勉強会を実施しています。先週、講義を行い、今日その内容のテストを実施しました。日本の吹奏楽の歴史や練習のノウハウ、音楽用語に移調楽譜についてなどを出題しました。年明け以降は、ロングトーンなどの実…

今日公開の気になる動画

昼休みの教室。5時間目の音楽の授業に備えてクラスの半分以上の生徒がアルトリコーダーを吹いていました(さすがウチのクラス)。何かとトラブルが起きがちな学校現場ですが、楽器をやっている空間というのは心が和むというか小さな平和を感じました。やは…

ヤマハの宝島 

宝島 feat. 須川展也 ヤマハ吹奏楽団 須川展也さんをフューチャーしての「宝島」は必見。アルトソロから始まって縦横無尽に移動し演奏する姿が遊び心があって気持ちがほっこりします。1回目のサビにオクターヴ上のメロディーを重ねているところも素敵です。…

油断ならぬ状況続く

新規の感染者数からいうと、二度目の緊急事態宣言の効果が少しずつ出始めたように感じますが、依然として医療の病床数は厳しい状態にある首都圏です。細々と音楽活動を続けている吹奏楽部もあると思います。 ウインズスコアから以下のような商品が紹介されて…

A.リード 生誕100周年

ブレーンが過去のWindsを特別公開しました。 今日は、アルフレッド・リード氏の生誕100周年になります。 在りし日のリードさんが選抜バンドでOthello (オセロ)を指揮する様子【Windsビデオ1996年8月号より】生誕100周年の今年、巨匠の功績を称えて特別公開ー…

【限定公開】編曲実況動画 パート1

吹奏楽編曲実況動画 パート1 AYASE BAND CLINIC 「編曲実況動画 その1」 チャプター機能をご活用ください。 S.ジョプリン作曲の「ジ・エンターテイナー」を 超小編成吹奏楽に編曲していきます。 実況ミス、入力ミス多々あり・・・(笑) 以下のリンクから視…

学校の先生と課題曲

基礎合奏をして音を丁寧に重ねるとちゃんと倍音が響いてくることを確認できた今日この頃です。しばらくは本番もないのでサウンド作りに時間をかけていければと考えております。 今日も私的課題曲シリーズです。学校の先生と課題曲。学校の先生をされながら課…

チケット届く

課題曲コンサートのチケット ずっとコンサートに出かけていないわけでございますが、毎年楽しみにしている佼成ウインドの課題曲コンサートのチケットが届きました。当日は1階席で鑑賞します。プロオケの感染予防を見て学ぶのも今後の部活動運営に役立つかも…

第26回東関東アンコン 映像審査へ

アンコンの東関東の支部大会(牛久大会) 全部門、全団体が映像審査になると発表されました。 2020ensemble-kyukoku0120.pdf (hksuiren.gr.jp) 東関東吹奏楽連盟 (hksuiren.gr.jp) 緊急事態宣言が発令されている中、県をまたぐ移動をして大会を実施すること…

走れメロス

来年度の新学習指導要領に合わせた新しい教科書の評価規準を確認する作業をしています。現行が5観点の国語科は、来年度からの3観点への移行はうまく調整しないと比重が変わって現2年生は特に手ごたえが変わってしまうかもしれませんね。私が作成した単元…

ゲーム音楽

日本が世界の誇る文化の1つに「ゲーム」があると思います。テレビゲームや携帯ゲーム、スマホゲームなど現在に至っては多岐にわたるわけですが、彩りを与えた音楽もゲームの発展に大きな影響を与えました。 ある知り合い筋からの話だと音大の作曲科を出てゲ…

【予告】編曲実況動画の配信

2021年は、今までの音楽活動に+αの挑戦をしたいと思っています。需要が全くないコンテンツかもしれませんが、普段やっている編曲の様子を動画配信しようと計画しております。日曜日に撮影予定。その動画を編集して数日後にYoutubeで配信しようと思っていま…

編曲家を偲ぶ

ミュージックエイト社で長年にわたって編曲作品を多数生み出してきた山下国俊さんが昨年12月31日に胃がんのため亡くなられました(享年76歳)。今日付けのミュージックエイトのホームページで発表されました。 吹奏楽・器楽・ジャズ・アンサンブルの楽譜販売…

衝撃のパフォーマンス

関東平野部は温暖な気候ですが、最高気温5℃となるとさすがに寒い…。朝方に寒くて身をこわばらせたら何だか筋を痛めてしまって右腕がずっと痺れております。冬はやはり嫌いです。早く半そで1枚で過ごせる夏になってほしい。 昨日の20:30から配信された…

好きな歌手、アーティストは?

鏡開きの「おしるこ」の甘さと「ほうじ茶」の組み合わせが素晴らしいと感じる3連休最終日でございます。 さて、今日は「成人の日」です。一都三県は緊急事態宣言が発令されていますので中止や延期になった自治体も数多くあります。本市も例外ではなく中止と…

“Der Zarewitsch” Selections/Franz Lehar (Suzuki)

「“Der Zarewitsch” Selections」 喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクションは、思い出のコンクール曲です。指揮者駆け出し時代の集大成でした。大学3年生の時にやった曲です。吹奏楽指導者として3年目のときにやったので最初の教え子が3年生になった節目の…

コンサートに行けないのなら・・・

vol.61「上を向いて歩こう」Sukiyaki Yuh-Ja - Masato Honda with Voice of Elements 宮城【聖ウルスラ学院英智高等学校】マーチング

これも出会いと別れ?

昨年の12月20日(日)に開催した本校吹奏楽部の第12回定期演奏会ですが、開催から14日以上が経ちました(今日で19日目)。入場整理券を使用した一般公開としていましたが、懸念されていたホール内でのクラスターは発生していないことをご報告いたします。健…

一都三県 緊急事態宣言発令

緊急事態宣言が発令されました。春のように一斉の休校にはなりませんが、教育現場も通常業務に加え新たな対応に追われることになります。以前の緊急事態宣言からの反省でオンライン化が求められたわけですが、まだ15%ほどしか実働できる環境にないわけで…

打楽器4重奏「太古の調べ」の楽譜の無料提供開始

初めて書いた打楽器アンサンブル曲「太古の調べ 古事記「神々の愛の物語」より」の楽譜の無料提供を始めます。この曲は、初心者向けの打楽器4重奏作品となっています。編成は以下のようになっています。 パート1 グロッケンシュピール、ティンバレス(また…

出版社の企画

今日から「仕事始め」という人も多いのではないでしょうか。年末は、出張の振休をいただきておりましたので10日ぶりの中学校でした。本業に勤しむ日々は再開されました。その矢先、11時からの総理大臣の会見で「緊急事態宣言」の調整について発表されま…

2021年のチャレンジ

今回の年末年始は、不要不急の外出自粛が呼びかけられる中でした。1週間前の出張のあとはできるだけ外には出ないで大人しく過ごしていました。でも大晦日に愛車のタント君がパンクするなどのトラブルに見舞われましたが、健康面で崩れることなく過ごせまし…

テトリズムⅣ が仕上がりました。

お待たせしました。(別に誰も待たせていない…) 新曲が完成しました。オリジナル作品の「テトリズムⅣ」です。私が指揮を務める綾瀬市中学校吹奏楽団のために書き下ろした作品になります。年内に完成を…と思っていましたが、昨日スコアが出来上がりました。…

2021年 幕開け

本年もどうぞよろしくお願いいたします。こちらのブログを開設して1年ほどになります。今後もマイペースに音楽活動を報告できればと思います。新型コロナウイルスが猛威をふるっております。無理のない範囲で「今できること」を考えて更新してまいります。 …