kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ゲーム音楽

 日本が世界の誇る文化の1つに「ゲーム」があると思います。テレビゲームや携帯ゲーム、スマホゲームなど現在に至っては多岐にわたるわけですが、彩りを与えた音楽もゲームの発展に大きな影響を与えました。

 ある知り合い筋からの話だと音大の作曲科を出てゲーム会社専属の作曲家を目指す人もいるようですが、相当なエリートでなければなれない超高倍率の世界らしいです。

 ドラクエやFFなどにハマった人も多くいると思いますが、私はどちらにも手を出したことはありません。ドラクエ派でもFF派でもなく「テイルズ派」です(笑)

 

 ゲーム音楽の素晴らしい作品はあげればきりがないですがその中でも印象的な作品を紹介します。

 デビッド・ワイス作曲の「ドンキーコング2」の音楽。音楽を聴くとゲームの世界観がよみがえります。怖いような張り詰めた緊張感が何とも言えません。


Symphonic Gamers Orchestra 2 Donkey Kong Country2 YouTube

 

 下村陽子作曲の「スーパーマリオRPG」の音楽

任天堂スクエニの奇跡の合作でSFC至上の最高傑作と言えるでしょう。

海外で吹奏楽演奏されていました。曲の素晴らしさも人気の要因です。


[OJV] Super Mario RPG - Live Orchestra


Super Mario RPG Medley - Orchestre de Jeux Vidéo


SUPER MARIO RPG Band Cover

 

 久保直人作曲の「マリオオデッセイ」の音楽

こちらはスカイツリーで行われたフラッシュモブのパフォーマンスです。

幸せになれます。テトⅢでは、モチーフを引用させてもらいました。


Dré Presents | "Jump Up, Super Star!" Flashmob Tour - WORLD 1-1: Tokyo Skytree

 

 大好きな音楽の数パーセントしか紹介していません。

機会があれば他のゲーム音楽も紹介したいと思います。