kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

一都三県 緊急事態宣言発令

 緊急事態宣言が発令されました。春のように一斉の休校にはなりませんが、教育現場も通常業務に加え新たな対応に追われることになります。以前の緊急事態宣言からの反省でオンライン化が求められたわけですが、まだ15%ほどしか実働できる環境にないわけです。感染リスクが高いと言われている部活動についても世間では様々な意見が出ています。部活動によって様々であること、学校によって設備や人数が違うので一律に動かす難しさもあると思います。

 色々な部活動で、この時期に予定されていた大会なども「中止」になったという話を聞きました。やむを得ないわけですが、何か代わりとなるような目標を掲げて力をためる時期にしてほしいと思います。

 東京の感染者数も一気に増えています。隣接する神奈川も首都圏と位置づけられますから東京の感染抑制なくして神奈川の感染抑制もないわけです。改めて個人の努力が必要になります。さらには個人だけでなく大きな組織レベルでの思い切った対策も必要になってくるかもしれません。

 どうしても暗い話題ばかりになってしまうので「楽しみ」について触れていこうと思います。3月3日に発売されるCDの情報が解禁されました。


【情報解禁!武商吹部CD!】メイキング映像001〜〈究極の吹奏楽~FUNKY植田薫&武商吹部 編〉


【情報解禁!武商吹部CD!】メイキング映像002〜〈究極の吹奏楽~FUNKY植田薫&武商吹部 編〉

 

 植田先生の講習会には参加したことがあります。ポップスの演奏指導には、こだわりがあるほうでしたが植田先生のご指導は当然のことながら上の上の上を行く次元のものでした。先生も一緒に楽しんでいる様子を見ると客席にいるこちらも楽しくなります。その姿は私にとって1つの目指すべき姿でもあります。アプローチは異なりますが、私自身もステージを楽しむようにしています。

 このCDや楽譜のシリーズが手に届くようになったら改めてノリについて学び直していこうと思います。