kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-01-01から1年間の記事一覧

第40回 吹奏楽ゼミナール 3日目

吹奏楽ゼミナール3日目、最終日です。1泊素泊まり6000円の年末価格としては安いアパホテルを後にして、会場に向かいました。講習が始まる前に改めてお世話になっている井上副会長にご挨拶をしました。地域移行についての情報交換を今後も取っていくことを…

第40回 吹奏楽ゼミナール2日目

神奈川を出たあとに家の方で色々ありまして、大変なことになっておりますが私は名古屋で吹奏楽のお勉強です。9:00~18:30まで丸一日吹奏楽漬けでした。 ということで今日のおさらいです。 「中級指揮法」が2コマ行われました。昨日と同じモデルバ…

第40回 吹奏楽ゼミナール1日目

去年、一昨年とオンラインゼミナールの形式でしたので対面での実施は3年ぶりです。新幹線に乗るのも修学旅行を除くと久々となります。そして、名古屋音楽大学までやってきました。 勉強したことの復習も兼ねて記録しておきたいと思います。 1つ目の講座は…

高校の吹奏楽

今日は土日の分の振替休日をとっていましたが、午前中に前任校の教え子が保護者と一緒に来校してくれました。海外の学校に通っていたのですが、卒業して数年ぶりに帰国したとのことで顔を出してくれたのです。かつての1組の生徒が立派になって訪ねてきてく…

アンコン県大会役員2022

今日は、アンサンブルコンテスト県大会(高等学校の部)の役員を1日務めました。アンコン県大会の主管が、ウチの地区なので今までも何度か関わってきました。ただ、今の中学校に異動してきてからは定期演奏会と被るためにお手伝いに行けないことが続いてい…

第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会

第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会 横須賀芸術劇場 大劇場 【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp) クリスマス寒波が日本列島を襲っていますが、神奈川県横須賀市は気持ちのいい冬晴れでした。そんな中、第7回全…

明日で激動の2学期が終わります。

ウインズスコアのウェブサイトがリニューアルされました。 リニューアルにともないクーポンと無料楽譜のキャンペーン中です。 吹奏楽譜だけでなく、合唱譜もあります。 リニューアル記念キャンペーン – ウィンズスコア (winds-score.com) 明日で激動の2学期…

日本橋オペラ2022「オペラ・ガラ」 YouTubeで鑑賞

2022年12月3日(土)の日本橋オペラの公演が、 YouTubeに公開されていました。 AFF2 日本橋オペラ2022「オペラ・ガラ」 ジャポニスム三部作(イリス・お菊さん・蝶々夫人) 名場面〜アイーダ(第1幕・第2幕)抜粋 youtu.be 師匠のマエストロよりお誘いは受…

演奏会後も音楽活動

比較的、早めに仕事を終えて帰宅。音楽活動をするためです。 歌を思いっきり歌うでもなく、楽器演奏に没頭するでもなく、パソコンに向かって音をポチポチ入力する・・・それが私の音楽活動です。孤独で地味な音楽活動かもしれません。 先日の定期演奏会のプ…

第14回定演 終演後の自分

指揮者として華やかなステージで幸せな時間を送ることができました。その直後、学校に帰ってから簡単な片づけをして生徒たちを解散させたのちのことを記しておきます。朝から私の手の届かないところをサポートしてくれた副顧問の先生には、生徒解散後にでき…

第14回定期演奏会

綾瀬市立綾瀬中学校吹奏楽部 第14回定期演奏会 綾瀬市オーエンス文化会館大ホール 第1部 ウィンドアンサンブルステージ ジェネシス ミュージカル「アナと雪の女王」セレクション 春の喜びに 第2部 特別企画ステージ 朗読と吹奏楽のための交響的「となり…

前日リハーサル

定演前、学校での最後の練習。 今の時期は最終下校時刻も1番早い時期なので平日の練習時間はほとんどありません。個人練習1つとっても休日練習は貴重な時間です。個人練習後に定演でやる曲をひと通り合わせました。今日は楽器の積み下ろしもあるので最後ま…

12月後半の予定

12月も半分が過ぎました。本業も学期末で色々ありますが、 12月後半は、吹奏楽漬けの日々になります。心と体を音楽モードにせねば。 18日(日)第14回定期演奏会 19日(月)次年度に向け、指導協力者の開拓 24日(土)第7回全国ポピュラーステ…

付録がほしくて

身近なところで季節性胃腸炎。新型コロナだったら定演や全国大会にも影響がと思っていたので、ひと安心ではありますが・・・栄養補給と休息をいつも以上にとって免疫力向上に努めています。 バンドジャーナルの付録が欲しくて久々に購入しました。 月刊誌 Ba…

M協のほうの大会

youtu.be M協のほうは詳しくないのですが、中学では綾北、高校では湘南台が日本トップレベルのパフォーマンスを全国大会で披露したとのことです。神奈川はマーチングバンドも盛んなのですね。

リード百愉会を鑑賞

一期一会のコンサートといえる「リード百愉会」のコンサートに出かけました。一般団体の吹奏楽コンサートにお客さんとして出かけるというのは、めっきり減ってしまいかなり久々でした。フルートを吹いている姉が出演するというので、「家族枠」として応援に…

久々の浮上

かなり更新が滞ってしまいました。三者面談に成績処理、休んでいる先生の代替業務など多忙だったのです。さすが「師走」というだけのことはある・・・。 ポプコン全国大会の提出書類、定期演奏会のプログラム作成なども進めました。 あとは体調管理ですね。 …

後進の指導とは・・・

昨日は吹奏楽の旅の3時間SPにサッカーW杯の日本初戦ということでテレビの前で過ごしたい気持ちはあったのですが、定期演奏会の曲がまだ書けていないので退勤後はパソコンに向かっています。 さて、中堅教員のための実践研究が今日でひと区切りでした。スー…

定演のご案内

第14回定期演奏会

あと1か月

あと1か月で1年間の集大成となる定期演奏会です。ただ、今は1年間の中でも最も最終下校時刻が早いため、今日も放課後の練習時間は実質40分程度・・・。明日は15分取れれば良いほうという厳しい状況です。 仕事も忙しい時期ではありますが、こういう時…

まもなくポケモン最新作発売ということで!

第8波の到来・・・。来月に定期演奏会や全国大会を控えている吹奏楽部にとっては若干の不安材料ですが、自分たちができる感染対策をしながら練習をして備えていきたいところです。 さて、ポケモン最新作のリリースまであと少し。アルヴァマー序曲が以前の宣…

ジェネシスの表現

第13回は、「ピンチを乗り越えろ!」と題して、 ◆活動資金のピンチ! ◆頼りすぎてミス? ◆楽器運搬車が来ない!? など! ぜひお楽しみください! ▼パーソナリティ 元陸上自衛隊中央音楽隊隊長 武田晃 日本吹奏楽指導者協会副会長 井上学 ▼撮影スタジオ beat…

日本橋オペラ2022オペラ・ガラ・コンサート のお知らせ

今日の天体ショー(皆既月食と惑星食)は442年ぶりで次は322年後だそうです。ロマンがある…。月や星は、たくさんのインスピレーションを人類に与えます。前任校では、たまに理科の先生からのお誘いで天体観測会を開いていました。その時にも感じたことですが…

第40回吹奏楽ゼミナールのお知らせ

今日、学校にも案内が届きました。 3年ぶりとなる対面形式での開催です。 詳細はこちらから。3日間のカリキュラムも確認できます。 Microsoft Word - 第40回ゼミナール案内冊子 (jba-honbu.or.jp) 申し込みはこちらから。申し込み開始は11月10日からです…

休日のありがたみ

マッサージ店で自身を回復し、愛車のタント君がひどく汚れていたので洗車し、レンタルしていたDVDを鑑賞し、宝島のアドリブソロの楽譜を書いて過ごすという典型的な休日を堪能。もちろん、在宅でできる仕事の準備も少々・・・。 愛車にこれを飾りたい。作中…

各種、全国大会

土曜日ですが、テスト休みでオフでした。でも「独り部活」を少々・・・。この言葉は玉谷先生(現 神丘中顧問)がTwitter上で使用されている言葉です。この言葉には、ものすごく共感を覚えます。今日は、定期演奏会の準備や指導協力者(コーチ)との打ち合わ…

歌と吹奏楽と

昨日は、3年ぶりの合唱祭が開かれました。学校を飛び出して大ホールでの合唱は中学生にとっても貴重な経験になったと思います。私が学級担任を務める1年生のクラスは、八木澤先生の明日という日がを歌いました。震災で注目を浴びた曲目ですが、コロナ禍と…

嬉しいご報告

吹奏楽界において管楽合奏コンテストや全日本吹奏楽コンクールの大学、職場一般など全国規模の大会が目白押しの土日でした。吹奏楽漬けの土日というのは本校吹奏楽部にとっても例外ではなく、昨日のポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会に引き続い…

第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会

第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会が、横須賀市文化会館で開催され本校吹奏楽部は中学校の部の2番目に演奏をしました。会場の横須賀市文化会館に行くのは実は初めてでした。大型バスを貸し切って学校から1時半程度かけて移動しまし…

秋のウルスラ

ウルスラの「Autumn Concert 2022 〜全国大会出場記念壮行演奏会〜」の模様がYoutubeに登場です。コンクール自由曲は圧巻です。ポップスのほうも学年ごとのステージはファンにとって嬉しい企画です。もちろん最後は十八番の「フィンガー5」です。楽しそうに…