kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

日本橋オペラ2022「オペラ・ガラ」 YouTubeで鑑賞

2022年12月3日(土)の日本橋オペラの公演が、

YouTubeに公開されていました。

 

AFF2 日本橋オペラ2022「オペラ・ガラ」

ジャポニスム三部作(イリス・お菊さん・蝶々夫人

名場面〜アイーダ(第1幕・第2幕)抜粋

youtu.be

 

 師匠のマエストロよりお誘いは受けておりましたが、自身の定期演奏会が近かったために伺うことができなかったコンサートでした。動画の冒頭から指揮者が見えるのは、アーカイブ配信ならではですね。金管アンサンブルとピアノの演奏という小規模な演奏形態も目を引くポイントです。指揮者自らが編曲しているところも日本橋オペラならではのすごいところです。

 別にノウハウや発想を取り入れたわけではありませんが、私が日頃から行っている活動にかなり近いところがあります。だからこそ意気投合するのだと思っています。年明けには、ホームパーティーに伺ればと思っているので楽しみです。