kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新時代の吹奏楽

大阪桐蔭高等学校の「吹奏楽のための協奏曲」が公開されました。 2021全日本吹奏楽コンクール【金賞】 日本管楽合奏コンテスト【最優秀グランプリ・文部科学大臣賞・観客最多投票賞】 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜にて【横浜市長賞・遠山杯・ビデオ部門優…

第13回定期演奏会のお知らせ

職員室でも「おめでとうございます」とお祝いの言葉をたくさんかけていただきました。さらには、朝の打ち合わせでも拍手をいただきました。ありがたいことです。 次の目標は、12月19日(日)の定期演奏会を成功させることです。全国大会と三者面談の準備で後…

ポプコン2021

お世話になった方々に全国大会のご報告をしていますが、まだまだ連絡しきれていないというかどこまでしたかよく分からなくなってきているところです。それだけ多くの人に支えられて今があるのだと再認識しました。今日は大会翌日ということもあり、さすがに…

第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール(全国大会)

第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール(全国大会) 2021年11月27日(土) 横須賀芸術劇場の大劇場にて全国大会が開催されました。本校吹奏楽部は、初出場となります。Twitterの吹奏楽普及協会公式アカウントは、実況形式だったのですね。さきほど知…

明日は夢の舞台

明日は、いよいよポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会です。大会事務局より最後の連絡もありました。「コロナに負けない吹奏楽というテーマで本年はやってまいりました」という強い想いには感謝です。 現場のスクールバンドは、以前のように地域での…

チケット残り僅か…とのこと。

指揮台に立ち、音楽に向き合う時間がほしい。1日の仕事の中で吹奏楽部顧問でいられる時間がもう少しほしい。でも、ないものはない。あるものの中で何ができるか吹奏楽指導者として問われている。神丘中の玉谷先生が、おとといのTwitterで「準備9割、実行1…

珍しくポエム

勤労へありがとう 命を助けるために働く人にありがとう 働く人の子どもを見るために働く人ありがとう 人生の先輩たちのお世話をするために働く人ありがとう 生活を豊かにするために働く人ありがとう 未来を作るために働く人ありがとう そう今日は勤労感謝の…

中学生の宝島

「宝島」は、吹奏楽において定番中の定番として長いこと愛されています。原曲派と吹奏楽派で色々いう人がいますが、それぞれに良さがあります。真島先生がアレンジした「宝島」は、楽器を始めたばかりの初心者や中級者からすると音域高かったりやリズムが難…

チケット購入はお早めに

令和5年度から部活動の在り方が変わっていくらしい・・・という話題が職員同士でも時折話題になることがあります。教員の働き方改革の一環です。どんな形になっていくのか見えない課題であります。令和5年度となると今の1年生が3年生になるときなのでそ…

分刻みのお仕事

分刻みのお仕事 朝練して、クラスに行って、国語の授業して、進路指導して、生徒の悩みを聞いて、急いで部活に行って、保護者対応して、成績処理して、点検して、事務作業して・・・ あるベテランの先生がいうには「教員は3人分の仕事をしている」と。 教科…

立派なホール

あと10日でポプコンの全国大会ですね。できるだけ毎日、関連する話題を述べていきたいと思っています。一般向けのチケット購入について販売サイトが更新されましたのでお知らせです。会場で生の演奏を聴くこともできるし、遠方の人や時間の都合がつかない…

朝から宝島

今月のアクセス数が1000を超えました。いつもお越しいただきありがとうございます。成績処理や進路事務で帰りが遅くなるので更新ができない日も出てくると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。 今日から3年生が本格的に復帰します。数カ月ぶりに…

県央アンコン2021 2日目

アンコン2日目でした。本校吹奏楽部もエントリーしました。18時に2日間通しての結果がネット発表され、打楽器3重奏「銅賞」、金管6重奏「銀賞」を受賞しました。無観客となりましたが、応援いただきありがとうございました。大きなホールでたった数人…

県央アンコン2021 1日目

県央アンサンブルコンテストが、土日で開催されます。残念ながら無観客開催となっていますが、熱演が繰り広げられた模様です。高校の部の結果は以下の通りです。代表に選ばれた高校の皆様、次なる舞台での健闘をお祈り申し上げます。参加して大ホールのステ…

セッティング

期末テスト3日間の日程が終了しました。中学生の皆さん、お疲れ様でした。採点と成績処理の作業に追われるわけですが、今日からは部活動が再開です。気づくと吹奏楽部のほうへ足が向いてしまう悪い癖です。生徒が活動しているときはやっぱり一緒に活動して…

調整役のポジション

国語の期末テストでした。「おくのほそ道」や「故郷」など教科書内でも定番題材を出題しました。吹奏楽では「山寺にて~奥の細道の奥」という福島弘和先生が作られた名曲があります。高校3年生のときに演奏したことがあるのですが、いつかまた取り上げてみ…

東北で最も勢いのある小編成バンド

小編成ながらバラエティーに富んだ素晴らしいパフォーマンスも披露している高校である「荒砥高校吹奏楽部」の「第18回定期演奏会」の模様がYoutubeにアップロードされました。 荒砥高校吹奏楽部のTwitterはこちらから。 荒砥高校吹奏楽部さん (@arakoubras…

認知してもらえる喜び

管楽合奏コンテスト高A(小編成)の結果が公開されました。 グランプリは、柏市立柏高等学校です。 27thwoeckekkakoukoua.pdf (jmecps.or.jp) 来年は、会場での実演形式に戻ることを期待しています。 地区内の高校の演奏がアップロードされていました。ハロ…

アンコンシーズン到来

本校は絶賛、テスト休み中ですが神奈川県内でもアンコンが各地でスタートしています。まだ一部しか結果公表がされていませんが、友人の中学校が見事に県大会出場を決めました。素晴らしいことです。詳細は各地区の吹奏楽連盟のサイトをご確認ください。 川崎…

吹奏楽ゼミナール(オンライン)のお知らせ

年末に開催される「第39回JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン)」のお知らせです。JBA会員はもちろんのこと、各学校宛てにもチラシが届いていると思われます。コロナ禍ということで昨年度の引き続き、zoomを利用したオンライン形式での実施となります。詳細…

明日、朝日中学校の配信あります。

吹奏楽ファン必見 全国に勇気を与える小編成バンドが明日、配信を行うとのことです。 奄美市立朝日中学校吹奏楽部を応援します❗さんはTwitterを使っています 「【お知らせ】 全日本吹奏楽コンクール出場報告演奏会 11/6(土) 18:30開演 今回の全日本出場でご…

学生による小編成吹奏楽

教師が教えたと満足するのではなく、生徒が学んだという事実が大事である。すなわち、中学校教育は「生徒」が主語になっているか、私たち教師は常に意識に入れておかないといけません。 さて、尚美のサマーコンサートの模様が公開されました。小編成吹奏楽の…

吹奏楽の日

今日から休日の1日練習が再開されました。午前中は、前任校の吹奏楽部とアンサンブルコンテストの中間発表会を兼ねて合同練習を行いました。毎年恒例の合同練習が開催できたことに感謝です。人前で演奏する緊張感は良い経験となります。 そして今日は、吹奏…

便利なオススメ機能

会議日でした。進路に向けてやるべきことがたくさんある11月だということを再確認しました。3年生の担任という立場はこれからが正念場です。3回目の3年1組の進路も無事に決まっていきますように。 インターネットサイトというものはよくプログラムがよ…

久々の京都橘

マーチングのイベントには疎い私でございます。こんなイベントが別府で開催されていたのですね。⇒ 20210924_マーチングフェスタ2021チラシ (b-conplaza.jp) 公式サイト内の年間予定にも掲載されていました。 2021年度 年間予定 - 京都橘高等学校 吹奏楽部 (k…