kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

明日、朝日中学校の配信あります。

吹奏楽ファン必見

全国に勇気を与える小編成バンドが明日、配信を行うとのことです。

奄美市立朝日中学校吹奏楽部を応援します❗さんはTwitterを使っています 「【お知らせ】 全日本吹奏楽コンクール出場報告演奏会 11/6(土) 18:30開演 今回の全日本出場でご支援頂いた皆様への感謝の気持ちを込めて朝日中サウンドをお届けします🎵 youtubeの配信はこちらから https://t.co/oTqkf51imQ #吹奏楽 #吹奏楽部 #朝日中 #朝日中吹奏楽部 #全日本吹奏楽コンクール https://t.co/qPMEGImx81」 / Twitter

あまみエフエム ディ!ウェイヴ! (amamin.jp)

 

 さて、航空中央音楽隊金管アンサンブルがYoutubeで公開されました。「文明開化の鐘」は自分が現役時代にハマったアンサンブル曲でもあります。その親しみやすい旋律とカッコ良さは高橋宏樹先生らしい1曲でもあります。金管アンサンブル経験はあまりないのですが、仲間を集めてTubaで演奏してみたい1曲です。

youtu.be

 

 これも世代が分かってしまう名曲の1つですが、「マードックからの最後の手紙」を演奏するプロの動画が公開されました。人気曲ゆえに色んな団体が演奏されていますが、プロ団体の音源は珍しいかもしれません。大流行したときはコンクールの地区大会でも複数団体が演奏していました。「最後の手紙」という題名にもかかわらず何回も演奏されていたので、本部では「マードックからの〇回目の手紙」というジョークで盛り上がっていたのを覚えています。バージョンは異なりますが、玉名女子の影響でマードックブームが再来するかもしれませんね。

邦人作品動画配信プロジェクト2

マードックからの最後の手紙/樽屋 雅徳

指揮:松尾共哲(オオサカン正指揮者)

フィルハーモニック・ウインズ 大阪

youtu.be