kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽部のトリセツ

ブリッツフィルつながりの書籍。今日、自宅に届いてさきほどざっと読み飛ばしました。イラストや総ルビなどユニバーサルデザインを意識したつくりになっています。中学生にもおすすめできる書籍かと思われます。個人的には、小平第三中学校の澤矢先生、松戸…

実技講習会2022

ブリッツフィルの方々を招いての実技講習会を開催しました。講師の方、事務局の方、コロナに対する厳戒態勢を敷いて開催してくれた会場校に感謝です。このご時世ですから、参加を見送る生徒もいました。それは当然のことで正しい判断の1つともいえます。 た…

ブリッツフィルによるオンラインコンサート

出光興産(株)主催 オンラインコンサート みらいを奏でる音楽会 ~音楽でつながろう~ 演奏:ブリッツフィルハーモニックウインズ youtu.be 3月28日までの配信となっています。参加型のコンサートでもあります。関連動画、楽譜と一緒に楽しみながら取り組…

『からだの使い方』著者による紹介と解説

『パワーアップ吹奏楽!からだの使い方』高垣 智著 (ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス) パワーアップ吹奏楽! からだの使い方 作者:高垣 智 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon youtu.be 著者自らの投稿動画…

音楽の何に面白さを感じるか

和音の移り変わりを感じるだけで心が満たされる人間です。昨日のアトムもそうですが、単純なメロディーにどうやって和音をつけて色合いを変えていくのか…。これが音楽の奥深さの1つだと思っています。 「ずっしーの音楽教室」はチャンネル登録者数が19万…

このアトムがすごい!

鉄腕アトム(無伴奏混声合唱のための『アニソン・オールディーズ』より) 作詞:谷川 俊太郎 作曲:高井 達雄 編曲:信長 貴富 楽譜の情報はこちらから。 信長貴富:無伴奏混声合唱のための「アニソン・オールディーズ」 | 楽譜通販ならカワイ出版オンライン…

光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部のアンサンブル

実力校である光ヶ丘女子高等学校がアンサンブルの演奏を公開しました。各パートごとにアンサンブルの練習をしてレベルアップし、それらが結集したときの合奏のクオリティがあがるという理想的な循環を産み出していようにも感じます。 編成別に聴き比べるとサ…

たまにはTuba

第6波の急拡大は多くの人の想定を超えているのではないでしょうか。在住地域であり、勤務校の学区でもある小学校が明日から休校になるとのことです。市内の高校もオンライン授業を活用しているので、中学校の現場も「通常通りの教育活動」が難しくなる可能…

東関東アンサンブルコンテスト2022

「第27回東関東アンサンブルコンテスト」審査結果(第2日目) (hksuiren.gr.jp) 1 藤沢市立六会中学校 木管八重奏 銀5 厚木市立厚木中学校 木管八重奏 銅7 茅ヶ崎市立第一中学校 木管八重奏 銅8 横浜市立中山中学校 打楽器三重奏 銀10 川崎市立宮前平中学校 …

ABCテレビ 丸谷先生 特集

youtu.be 淀工吹奏楽部を丸1年間追いかけ、2002年3月、深夜に放送した2時間番組『ブラスの星』。聴く人の心を揺さぶるハーモニーの裏側にはどんな日々があったのか。そして、今は亡き伝説の指導者・丸谷明夫先生は、高校生たちに何を伝えようとしていたのか…

シフトチェンジ

3月に開催予定の県央スプリングコンサートの第1回実行委員会に出席しました。新型コロナウイルスの急拡大に伴い、コンサートの企画も一筋縄ではいきません。活動制限が重くのしかかります。 なんとか綾瀬市中学校吹奏楽団でのエントリーを模索していますが…

冬のコンクール

かながわ新人コンクール2022 2022年1月30日(日) 10:00開演(予定) よこすか芸術劇場 大劇場 HOME | kmsc2019 鎌倉三浦半島地区吹奏楽研究会が主催しているコンクールです。主催者によると「当初は一部の地域の参加団体で開催しておりましたが、今や県内全…

元気が出る小編成の演奏

楽器の技量とか音楽的センスとか、そういったものとは別に聴き入ってしまう演奏がアップロードされていました。見ていて応援したくなる小編成バンド。五島高校が「絵のない絵本(改訂版)」を10名で演奏しているのです。 小編成バンドゆえに打楽器と管楽器…

プロフィール更新(2022年版)

ほとんど更新していなかった私のウェブサイトを更新しました。内容を改めたのはプロフィールのページです。こちらから確認ができます(誰が確認するのだか…)。 About me(自己紹介) - アマチュア 作編曲家 TK 公式HP (jimdofree.com) 出生年、出身地などの…

楽器寄附ふるさと納税

トンガ諸島の海底火山で起きた大規模噴火による潮位の変化の影響で未明から全国各地に津波注意報、警報が出されていました。防災アプリでも数時間おきに津波情報が入っていました。2011年3月の東日本大震災を受けて国民の津波に対する意識が高まってお…

20人のバンド

活動制限がある中ですが、2022年に入って初の合奏練習でした。20人のバンドと新しい音楽を創っていくスタートの日です。合わせ練習をたくさんしたい気持ちを抑えながらもコロナ対応ということで合奏時間はできるだけ短くしなければなりません。 まずは…

アンコン東関東大会は無観客へ

各地の部活動にも影響が出てきています。 千葉県内 高校部活動で感染や休校相次ぐ|NHK 首都圏のニュース 神奈川県 新型コロナ 1人死亡 1155人感染確認|NHK 神奈川県のニュース 1月22日(土)、23日(日)に開催予定の東関東アンサンブルコンテス…

聖者の行進~5つの音を重ねて~

2022年の新作第1弾です。(アレンジものですが・・・) youtu.be 聖者の行進~5つの音を重ねて~ トラディショナル 鎌田拓也 編曲 綾瀬市中学校吹奏楽団委嘱作品 限定公開にしながらブログに一般公開するという自称「準一般公開」です。解説字幕(「つぶ…

9月並みの部活動の制限が再び

新学期が始まって2日目ですが、部活動の制限が出されてしまいました。明日からのおよそ10日間、週3日の90分練習となります…。冬休みに練習をしないで英気を養って「さぁこれから」というタイミングなので残念です。市内でも今月に入ってからの新規感染…

3学期のはじまり

本校では今日から3学期がスタートです。午前日課だったので生徒と関わる時間は少しでしたが、休み明けということもあってみんな元気に登校していました。とはいえ入試まで約1ヶ月・・・。準備も含めて大変な時期となります。今日は、調査書や面接シートの…

2022年最初のGOGO吹奏楽

youtu.be 演奏会のプログラム構成についてのお話でした。タイミングが合ったのでプレミアム公開で視聴しましたが、公開と同時に視聴していた人数は5名だけでした・・・。視聴者同士のチャットで盛り上がるようになれば、もっと楽しい番組になるのに・・・。…

波乱万丈

今日は、新入生説明会のための動画を仕上げました。去年は60秒、今年は100秒ということで持ち時間が増えた分、ちょっと凝ってしまいます。もちろん、演奏の録音と各種、動画を組み合わせていきます。録音時にレコーダーが使えなくなってしまい、スマホで録音…

吹奏楽指導の仕事始め 2022

今日は、県立高校の吹奏楽部の練習にお邪魔させていただきました。本校吹奏楽部は、長い冬休みは全部練習なしにしているので、今日が吹奏楽指導の仕事始めになります。 3時間の練習でチューバの個人レッスン、金管五重奏のアンサンブルのレッスン、合奏指導…

課題曲の試聴

昨日の積雪にともなって今日は路面の凍結。雪国の人からしたら大したことではないのですが、関東平野部にとっては大きな混乱です。何ごとも慣れていないことには苦戦をします。私も潔く今日は車通勤をあきらめてバスで通勤です。高校は始業しているので朝は…

日本橋オペラ 貞奴姫 ネット鑑賞

都内でも10cmの積雪となりました。これだけ1月に降るのは4年ぶりとのこと。雪が降っても滅多に積もらない神奈川の南部も薄っすら積もっています。明日は車で出勤できないかもしれませんね。今の時点で首都高速道路などでも事故が発生し、ものすごい渋…

バリエーションが豊富な聖者の行進

新型コロナウイルスの第6波の足音が急激に近づいているような気がします。都内でも3ケ月半ぶりに300人超え。沖縄や東京は、マンボウ要請となるそうですね。第6波の足音が急激に近づいている、と表現しましたが、もしかすると波の中にもう入っているの…

初回の車検

愛車のタントカスタムくんも3年目になります。初回の車検がやってきました。車検というと車を預けるイメージがありますが、ダイハツは3人同時に効率的な作業で車検を行ってくれます。所用時間は1時間半ほどで終わりました。保険の更新やコーヒーを飲んで…

初詣と弟子入り

今日は、マエストロ宅にお邪魔して新年のお祝いをしました。その前に少々、寄り道をして妙香寺に初詣をしました。妙香寺は日本吹奏楽発祥の地です。日本最高峰の吹奏楽の聖地で昨年のお礼と今年の活動の発展をお祈りしました。妙香寺に来たのは、吹奏楽発祥1…

気になる新作楽譜

今日は、年に数回しかない3姉弟集結の日です。正月ならではの親戚の集まりというわけです。いつからはお年玉を渡す側になってしまいました。もらっていたころが懐かしい。 さて、今回は2022年に入って個人的に早速気になる新作の出版楽譜についてです。…

2022年の幕開け

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。皆様に支えられ、このブログを始めて約2年です。1年前の記事を読み返していたら、1月2日に「テトリズムⅣ」を書きあげていました…。今年は、まだ新作が書きあがりません。曜日の並びの関…