kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ABCテレビ 丸谷先生 特集

youtu.be

淀工吹奏楽部を丸1年間追いかけ、2002年3月、深夜に放送した2時間番組『ブラスの星』。聴く人の心を揺さぶるハーモニーの裏側にはどんな日々があったのか。そして、今は亡き伝説の指導者・丸谷明夫先生は、高校生たちに何を伝えようとしていたのか・・・20年の時を経て復刻版としてよみがえった音楽ドキュメンタリー!前編・後編の2回にわたってお届けします。 この作品を天国の丸谷先生に捧げます。 (2002年3月22日放送)

youtu.be

淀工吹奏楽部を丸1年間追いかけ、2002年3月、深夜に放送した2時間番組『ブラスの星』。聴く人の心を揺さぶるハーモニーの裏側にはどんな日々があったのか。そして、今は亡き伝説の指導者・丸谷明夫先生は、高校生たちに何を伝えようとしていたのか・・・20年の時を経て復刻版としてよみがえった音楽ドキュメンタリー!前編につづく後編も、「コンクール出場までの厳しい道のり」、「3年生最後の演奏会」など見どころいっぱいです。 この作品を天国の丸谷先生に捧げます。 (2002年3月22日放送)

youtu.be

全国コンクールで過去最多の金賞を誇る、大阪の淀川工科高校吹奏楽部。「伝説の指導者」と呼ばれた先生が、去年、亡くなりました。天国の恩師へ最高の演奏を届けようと、心を一つにして臨む部員たちを取材しました。今回の特集では、丸谷明夫先生と深い交流があった指揮者・佐渡裕さんにインタビュー。キャストで入りきらなかった未公開編も、特別公開です。 (2022年1月19日放送)