kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント感謝です

昨日までの音楽モードとは打って変わって今日は通常業務モード。時間割作成、データベースの新年度移行、部活関係の事務処理などで1日が終わりました。昨日のスプリングコンサートのメッセージカードに目を通してみると温かいコメントが多数寄せられていまし…

第11回県央スプリングコンサート

2022年度第11回県央スプリングコンサート (coocan.jp) ほぼほぼ従来の形で開催されました。開会式でも理事長が入場制限等をかけることなく開催できる喜びを話していました。次年度の吹奏楽連盟の事業も従来型に移行できる兆しが見えてきました。 特別賞は「…

今日は作曲者として…

大和市立光丘中学校吹奏楽部の第46回定期演奏会を鑑賞しにシリウスまで行きました。今回の定期演奏会で拙作を演奏していただいております。それぞれ別の中学校ですが、昨日はTuba奏者として、今日は作曲者として定期演奏会にお邪魔した形になります。普段…

Tuba

春休み初日ですが、年度内最後の中学校内でも部活動でした。3日後の本番の曲をざっと流してからコンクール曲の練習。午後は定期演奏会の鑑賞に出かけました。レトロは、やればやるだけ面白い曲。「ノリが良い」という意味だけではなくスコアの中に発見があ…

修了式と離退任式

学年代表(いわゆる学年主任)になって最初の1年間が終わります。厳密に言えば3月31日まで年度内の仕事は続きますが、学校としては明日から春休みに入るので1つの区切りとなります。今日は併せて離退任式も行われました。お世話になった校長先生が定年退職…

プロフェッショナルな「宝島」

教育現場の年度末は忙しい。校務分掌では、今年度から「学年の教務」を担当させてもらっています。教育計画の根幹にかかわる部分でパソコン関係にもある程度、精通していないと仕事がこなせない部署です。うちの市では校務分掌を5つのグループに分けていま…

合同練習

今日は祝日ですが、午前中のみ練習でした。短い時間でしたが1週間後のコンサートに向けての合同練習を行いました。合同練習のお相手は、日本一に輝いた「マーチングバンド部」です。垣根を超えて一緒に音楽ができるのは良いことです。相手方にはこちらの土…

土日はしっかりと吹奏楽漬け

午前中は珍しくTubaの練習をしました…。というのもこれまた珍しいことですが、トラとして某中学校吹奏楽部から急に声がかかったからです。作編曲者として、または指揮者として呼ばれることはあるのですが、Tuba奏者として私に声をかけるというのは相当なレア…

演奏会シーズン

午前中は「レトロ」を中心に合奏。平日は、会議三昧で音楽活動ができなかったので指揮台たって音楽ができることは喜びです。ざっと音を並べるだけにしてしまうとごちゃついてしまいます。音の形や発音を丁寧に揃えていくことが攻略法になりそうです。センチ…

委嘱作品のレッスン

今日は、今月下旬に初演されるアンサンブル曲の委嘱団体へのレッスンに出かけました。A編成で県大会にも出場した中学校です。2,3年生によるアンサンブルを定期演奏会で披露する予定です。 その後は、ついでに頼まれていたTubaとEuphのレッスンでした。楽…

天野作品に触れる喜び

いくつかの曲と並行して天野先生作曲、2023年度の課題曲Ⅲ「レトロ」も練習しています。今年度の「ジェネシス」もそうですが、本当に素晴らしい曲です。トッププロが書いた曲ですから言うまでもないことなのかもしれません。実際に音に出して、練習して、改善…

神奈川県内でサックスを買いたい人は必見の情報。本校もお世話になっているセントラル楽器さんで須川展也先生によるアルトサックスの選定が行われました。 3月 須川展也 先生 ご来店 ! サックス選定品のご案内 (central-gakki.jp) サックスと言えばセルマー…

適切と不適切

学期末事務作業は、今のところ順調に進んでいます。ここからは来年度に向けて怒涛の会議ラッシュです。部活に顔を出せる時間も減ってしまうので、行けるときにしっかりと顔を出しています。30分程度でも基礎合奏をするとサウンドが少し良くなっているよう…

令和4年度卒業式

1組とお別れしたあの日から1年経ったのか・・・ 今日は、中学校にとって1年間の中でも最も重要な日である卒業式でした。卒業生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。今年の3年生は休校からスタートした代ということで特にコロナの影響を色濃く受け…

HBD 32

昨日、手術を受けた父は治療室から入院病棟へと無事に移ったようです。その知らせを確認してから学校へ行きました。ちょっとの間ですが、担任しているクラスや部活を空けるというのは気がかりなものです。「百聞は一見に如かず」ということで自分の目でクラ…

手術

今日は丸1日、明日は3時間、お休みをいただいています。父親の手術に付き添うためです。9時に藤沢湘南台病院(家から近くてよかった)に行き、そのあと9時半から手術開始でした。家族で付き添いは私一人でした。家族でそれぞれ負担を分配しています。 家…