kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打楽器アンサンブル制作中

中間テスト1日目。国語科は教科担任の数と採点大変さから日程的に早めにテストが組まれるようになっています。ありがたいことです。今回は俳句や和歌など芸術性の高い題材を多く出題しています。長い文章を読む必要はないですが、コツを掴まないと捉えにく…

Finale27 を入手しました。

9月27日に「Finale27」がリリースされました。もちろん日本語版です。 3000個近い音楽記号の追加、プレイバックの向上、XMLファイル4.0に対応することで事実上、他のソフトとの互換性も向上しました。 Finale | フィナーレ - 世界標準の楽譜作成ソフ…

気になるニュース

来年度、教員免許更新の講習を受ける予定なのですが、それに関してニュースが飛び込んできました。 教員免許更新の講習、自由に選べるように 廃止までの経過措置 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 2023年度から更新制を廃止する方向らしいのですが、そ…

全国大会の出場校が正式決定

今日から通常通りの授業が再開されました。中間テスト前なので部活動はお休みの期間になりました。授業は通常通りなのですが、部活動は引き続き制限の中で行うことになります。授業や休み時間は通常通りなのに部活動だけ制限が出てくるのが、部活動推進派と…

ワクチン接種 1回目

市から送付されたワクチン接種クーポンを持って接種会場に行きました。自治体によっては、教職員は職域接種を先行して終えているらしいのですが、私は市民としてワクチン接種を受けにいきました。 もう少し早めのワクチン接種も可能だったのですが、学校行事…

中文連吹奏楽合同演奏会2021 無観客開催

今日は、市内吹奏楽部の合同演奏会でした。緊急事態宣言ということで無観客開催となってしまい、保護者や地域の方々に生の演奏を聴いていただくことはできませんでした。中学生同士が大きなステージで演奏して、互いに交流してという機会ができたことは教育…

日本橋オペラ2021 12月の公演お知らせ

マエストロからお知らせがきました。 日本橋オペラ2021 歌劇「貞奴姫」〜川上貞奴物語&ヴェルディ「椿姫」名場面 2021年12月10日(金) 開演:17時(予定) 会場:日本橋劇場 2021年7月18日に生誕150年を迎える、日本橋出身で日本初の女優川上貞奴の人生と…

自分の課題

全国大会出場決定ということでたくさん人からお祝いの言葉をいただきました。結果から言えば東日本大会に出た学校が全部、全国大会に進めたわけですが・・・。それでも学校や地域、市をあげて喜んでもらえる活動ができたことは吹奏楽部として良かったと思っ…

ポプコン東日本大会2021 結果発表

皆さまのおかげで本校吹奏楽部は「銀賞」をいただくことができました。 昨日の結果ですが、サイトでの発表前に参加団体にはメールがくることになっていました。でも、なかなかメールが来なくて授業の間にもメールチェックをしていました。結局、午後はバタバ…

第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会

第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの東日本大会がルネ小平(小平市文化会館)で開催されました。 まず、朝早くから送り出していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。緊急事態宣言のもとで東京遠征に行くということについても多大なるご理解…

コロナ禍でも吹奏楽を諦めない!

コロナ禍でも吹奏楽を諦めない! という強いメッセージが主催者より打ち出されている「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」の「東日本大会」が明日となりました。明日の本番に向けて今日が最後の練習でした。大型バスが校内に入れるように木の枝…

東関東吹奏楽コンクール中B 2021

今日は台風14号が日本列島を横断したため朝の6時過ぎから大雨警報が発令されました。警報が出る前に中学校について、警報が出されたことを確認して部活休みの連絡を流しました。大会前の貴重な練習時間ですが、自然には抗えないので休みができたとプラスに考…

全日本吹奏楽連盟のサイトがリニューアル

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 (ajba.or.jp) 9月16日に全日本吹奏楽連盟のホームページが大幅リニューアルされていました。事前告知もなかったように思ったので急激な変化に驚いています。今風な感じに変わったのと細かい情報まで網羅してあり知らないこ…

台風くるんですか!?

神丘中の玉谷先生のツイート、まさにその通りです。 玉谷敏弘さんはTwitterを使っています 「9月やっと半分。午前中登校で部活中止。あっという間に過ぎると思っていたら予想に反してなかなか過ぎません。 子どもたちも同じだろうか? さあ今日も頑張ろう❗️…

指揮者の失敗談

先日、公開された「GOGO吹奏楽 先生は黙ってて!Vol.1」の「番外編」が登場しました。指揮者の失敗談を語り合っています。10分弱の動画ですが、井上先生のいつもの軽快なトークが炸裂(まさに大阪のノリ?)しているので、あっという間に時間が過ぎていき…

ポプコンの演奏曲目

今日は、貴重な平日練習日。とはいえ、合奏ができたのは実質50分ほどでした。担任業務で生徒対応しなければならない状況なのですが、部活動指導があるからと副担任の先生が代わってくれました。体育祭関連のことも別の先生が対応してくださっています。吹…

大会の1週間前 著作権のお話

ポプコン東日本大会の1週間前となりました。コンクール1週間前とは言え、活動制限のため練習はありません。今日は、ポプコン関係の事務処理をいくつか終えました。大会にエントリーするだけでも顧問として色々と仕事があります。音楽的な技術指導も大事で…

東関東吹奏楽コンクール2021 栃木会場終了

月見バーガーの季節になりました。マックのメニューで1番なのでドライブスルーしてきました。高校時代に前期末テストの期間に月見食べて勉強していたのも懐かしい思い出です。 昨日と今日で東関東吹奏楽コンクールの高Bと小学校(栃木会場)が開催されまし…

GOGO 吹奏楽「先生は黙ってて!」

「パルスチャンネル」が「GOGO吹奏楽 先生は黙ってて!」という動画が本日、公開されました。「明日からできるプロのステージマナー」と題して武田晃さんと井上学先生が対談されています。 youtu.be 指揮者であり、吹奏楽指導者である井上先生は、日本吹奏楽…

ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 東日本大会出場団体決定

KMDから重要なお知らせ 第6回を数えるポピュラーステージ吹奏楽コンクール(日本吹奏楽普及協会主催)の東日本大会が9月20日(月)に開催されます。本日、午後に出場団体が公式サイトで発表されました。東日本大会の出場団体は以下のリンクからご覧にな…

熱演が次々と配信されています

東関東吹奏楽コンクール熱演の模様が配信されています。 無観客開催でしたのでこういった配信サービスはありがたいですね。 A編成はすでに終了していますが、週末からはB編成がスタートしますね。 サンプル動画 第27回東関東吹奏楽コンクール 高等学校の部A…

憧れの吹奏楽指導者

昨日、更新し忘れました・・・。わざわざ見に来た方、すみません。 海老名中の全国出場は、吹奏楽に直接かかわりのない学校関係者の間でも話題になっています。本校の職員室でも話題になりました。それだけ大きなニュースになっています。 顧問の先生には親…

この宝島 豪華すぎる

授業や行事対応の会議、課題テストの採点、夏休みの宿題の評価など盛りだくさんで処理しきれていないくらい早速忙しい教育現場です。今日からは午前授業となり、午後はオンラインでの自学自習をするという1週間になります。 帰宅後は、昨日の強化練習会の動…

東関東関東大会吹奏楽コンクール2021 中A & 強化練習会

ひとまず・・・ 海老名市立海老名中学校吹奏楽部が東関東吹奏楽コンクールで金賞を受賞。 そして・・・ たった3枠しかない代表枠に選ばれて全日本吹奏楽コンクールに出場することが決まりました。 県央地区から全日本吹奏楽コンクールに出場する学校は初め…

東関東大会吹奏楽コンクール 高A 2021

高Aの東関東大会吹奏楽コンクールが、神奈川県のよこすか芸術劇場で開催されました。中3の県大会で演奏した思い出の会場です。今年はコロナ禍ということで無観客開催となりライブ配信が行われました。音源審査となった支部もある中でステージでの実演という…

コロナ禍での部活動制限

たくさんのアクセスありがとうございます。新学期がスタートして日ごとに変わる情勢に対応しなければならない3日間でした。計画の変更が相次いでいるので、帰宅後にブログの更新する元気がなくなってしまうわけですが、わざわざ読みに来てくださる人がいる…

OMENS OF LOVE はどれがお好み?

夏休みが終わって新学期がスタートするのは気がのらないという人も全国的には多いと思いますが、元気な姿で登校してくれました。家にいる時間が長かったぶん、クラスメイトや先生に会えるのを楽しみにしていた人も多くいるように感じました。午後にはオンラ…