kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式の入退場

卒業式の入退場用のレコーディングを昨日終えました。本校の卒業式は、元々吹奏楽部の演奏というものはなかったのですが、現3学年の先生から「吹奏楽部にお願いできない?」というお言葉を頂いたので練習をしてきました。前任校では、卒業式の吹奏楽部の演…

吹きレポ 実名投稿

ブレーンオンラインショップの「吹きレポ」に投稿しました。 吹きレポ ブレーン・オンライン・ショップ |演奏ノウハウをシェア!みんなの《吹きレポ》一覧: 吹奏楽・アンサンブル・合唱の通販サイト (brain-shop.net) ブレーン株式会社さんはTwitterを使っ…

部活の生活環境グレードアップ計画

この1年間で私たちの生活は一変しました。国内でもワクチンの先行接種が始まりました。高齢者への接種は4月12日という1つの目安も示されました。新しい生活様式というものも浸透してきていますが、その一方で自粛疲れなんということも言われています。 …

おうちでブリッツ

毎年、実技講習会でお世話になっている「ブリッツフィルハーモニックウインズ」様。今年度は、ぎりぎりまで調整を粘りましたが新型コロナウイルス対策ということで調整しきれずに「中止」となりました。事務局としては、やりきれない思いが残りますが、ぜひ…

ハイスクールミュージックフェスティバル in Setouchi | RSK山陽放送

RSK|届け、この想い ハイスクールミュージックフェスティバル in Setouchi 届け、この想い ハイスクールミュージックフェスティバル in Setouchi | RSK山陽放送 [参加校] 就実高等学校(岡山) 岡山県立岡山南高等学校(岡山) 明誠学院高等学校(岡山) 尽…

合掌

神奈川の絶対王者的な存在である横浜創英で音楽監督を務めてきた常光先生がご逝去されました。故人の冥福をお祈りいたします。 常光誠治先生が逝去 横浜創英の吹奏楽部音楽監督兼顧問 | カナガク (kanagaku.com) 言うまでもなく神奈川の吹奏楽を最前線で牽引…

高校生の元気な演奏

テスト4日前ということで土日の部活が珍しく両方ともオフです。とはいえ本業の国語の評価やら成績処理やらでお仕事はあるのが中学校教師。 なにかとコロナ禍で楽しみが少なくストレスが溜まっている人も多いと思いますが、ほっこりする高校生の動画をピック…

校則論議

「ツーブロック」禁止7割・下着の色指定5割…千葉市立中高の校則(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 教員になってから何故か生徒指導に関わる校務分掌のグループに属している期間が長いです。まだ大した教員歴ではありませんが、半分が生徒指導絡みの…

課題曲コンサート2021 東京公演

課題曲コンサート2021|その他演奏会|コンサート情報|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra (tkwo.jp) 今日は仕事を無理矢理、定時で切り上げ東京芸術劇場に向かいました。東京佼成ウインドオーケストラの課題曲コンサート東京会場で…

ABC ホルン対談

1週間前に収録した「リモート対談」を限定公開します。 ホルンについて https://youtu.be/g7ANWvImMLo 教育現場では、小中連携がよく取り上げられます。本市でもどんどん新しい取り組みが進んでいきます。義務教育の特性を考えれば当然のことです。でも部活…

ズーラシアンブラス 作曲コンテスト2021開催!

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、金管5重奏の作曲コンテストが募集されています。新人作曲家、音大生は奮って参加してみてはいかがでしょうか。完全オリジナルではなく、童謡をテーマに色々手を加えるという面白い手法です。詳細は以下のリンクか…

無料は良き良き

ウインドアート出版 無料サンプルCD ウインドアート出版 -Wind Art Publishing- (wind-art.com) この出版社の「吹奏楽コラム」には私の音楽の先生の記事もあります。 ウインズスコア 無料楽譜配信 ウィンズスコア|楽譜プレゼント企画 (winds-score.com) …

HD-300 発売決定

吹奏楽の練習のお供といえる「ハーモニーディレクター」。ああいう機械に頼るのは良くない、生きた音で音合わせするべきた、という吹奏楽指導者も知っていますが、私は「ハーモニーディレクター」は便利な道具だと思っています。ある大ベテランの指導者の方…

日曜日の対談

今日は、ホルンがご専門の高校の先生とzoomによる対談を実施しました。8月に行った作曲者との対談以来のリモート対談です。不定期ではありますが、こういった対談をシリーズ化して中高生へ還元できれば吹奏楽指導者として嬉しく思います。 私が1人しか所属…

日本の吹奏楽の歴史 決定版

本日、自宅にJBAの吹奏楽紀要18号が届きました。日本の吹奏楽歴史を知るには色々な資料を断片的に集めるしかなかったわけですが、それらを網羅した決定版ともいうべき資料になります。まだ、ざっと目を通しただけですが、研究論文としての位置づけから見ても…

性格の悪い中学2年生の私

昨日は、高輪台の吹奏楽部が演奏会をライブ配信していました。首都東京ということで演奏会の実施そのものへの意見は色々あると思います。公立高校との差というものもあるでしょう。音楽の殿堂であるサントリーホールでの演奏会そのものが生徒さんにとってか…

緊急事態宣言の延長が決定

2月7日までが期限となっていた緊急事態宣言宣言が1ケ月程度延長されることになり、さきほど政府が発表をしていました。現在、県立高校の部活は制限されており原則として休日練習がない状況となっています。 1月8日付けの発表が以下の通りです。 新型コロ…

2022年 課題曲決定

いつもなら今頃、新しい課題曲が決まって、課題曲コンサートにワクワクして・・・という季節です。周知のとおり2020年の課題曲は、2021年に改めて演奏される運びになりました。そんな中、2022年の課題曲が本日、発表されました。曲名と作曲者は以下の通り。 …