kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

部活の生活環境グレードアップ計画

 この1年間で私たちの生活は一変しました。国内でもワクチンの先行接種が始まりました。高齢者への接種は4月12日という1つの目安も示されました。新しい生活様式というものも浸透してきていますが、その一方で自粛疲れなんということも言われています。

 ここのところの私は、色々と部活動の練習環境を向上させる作戦を考えております。合同練習や校外への遠征もできずに校内に籠る時間が増えています。4月以降の演奏依頼も今のところはありません・・・。ならば、この合奏部屋を充実させていくしかないと思い付きました。(もちろん、自費です・・・)

 そこで第1弾は、空気清浄機。

20000円の予算で購入したのが「加湿空気清浄機 プラズマクラスター7000搭載 ホワイト系 SHARP (シャープ) KC-J50-W」です。

 まだまだ乾燥もするので加湿機能もあってちょうどよいですね。教室全体に効果が及ぶか微妙ですが、花粉対策にもなると思います。換気しながらだとこれからの季節は花粉症の人にとってしんどいでしょうからね。

 

 第2弾として企んでいるのが、収納ボックスです。もうちょっと楽譜や音源などを整然と並べていきたいですね。CDやDVD、スコアや吹奏楽関連書籍のライブラリーとして充実はしていると思うので、良いグッズが見つかり次第、グレードアップしていきたいと思います。さらにはGIGAスクール構造でネットワーク状況が整ったら「ライブ配信」ができるマイクとオーディオインターフェース、照明や高画質なカメラなどの機材を充実させていきたいですね。目標は市内の吹奏楽バンドとして「初のライブ配信」を行うことです。実現すれば、オンラインレッスンやオンライン合同練習などもできるかもしれません。