kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

リモート合同練習

 今日は、JPEC全国大会の1週間前ということでリモート合同練習を実施しました。神奈川県から出場する綾瀬中学校と東橘中学校をオンライン上でつないで交流するという初の試みでした。県内の中学校とは言え、綾瀬と川崎ですからかなりの距離がありますし、まだまだコロナ感染状況は下火になっていません。工夫しながらの交流は価値のあるものだと思いました。

 学校のタブレットでZoomを使い交流をしましたが、互いの演奏は事前録画したものを再生して画面共有を行いました。設備やネット回線の関係で双方向の演奏をリアルタイムでつなぐのは、まだ難しいのです。ただ、PAシステムとして導入した1Kが万能で録画した動画や音声でのやり取りは、かなりクリアに聴くことができました。後半には普段行っている基礎打ちなどをZoom上でやり取りしましたが、この程度の動作と音ならばWeb会議システムでも十分でした。

 個人的な手ごたえとしては「リモート合同練習」はありだと思いました。

 

 オンラインに関していうと、私が最も好きな高校吹奏楽部である「京都橘高校」の定期演奏会ライブ配信が今日、明日の2日間で行われています。いつもながら圧巻のステージ。パフォーマンスは言うまでもないのですが、音へのこだわり、意識の高さに脱帽。マーチングバンドというと音が雑なイメージがどうしてもありますが、この学校はそうではないのが素晴らしいところです。1部では、ジェネシスも演奏していました。