kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第10回 県央スプリングコンサート2022 初日

 2年間開催されることのなかった県央スプリングコンサートが開催されました。本市からは「綾瀬市中学校吹奏楽団」がエントリーしました。今年は密を避ける意味でも2日間開催としていますが、我々は初日のトリを努めました。綾瀬市中学校吹奏楽団を名乗ってから初の5校合同バンドとなりました。綾北中は吹奏楽部ではなくマーチングバンド部なので今まで交流は全くと言っていいほどありませんでしたが、今回は顧問の先生たちの連携と努力によってコラボレーションが実現しました。一緒に演奏するのは実に20年以上ぶりのことなのです。歴史的瞬間ともいえるでしょう。

 

綾瀬市中学校吹奏楽団が演奏した曲は次の2曲

 

線路は続くよどこまでも~駅の無い街のために~

 

2曲目のほうは私が編曲と指揮を担当しました。

 今年は、活動制限のため合同練習が1回もできないという異例の状況でした。当日のリハーサルだけで仕上げるというタイトなスケジュール。さらにはマーチングバンド部とのコラボレーションもありました。過去最大の約90人のバンドが初顔合わせで音を出すというのは不安要素もありましたが、ステージそのものは無事に終えることができました。

 リハーサル後に吹連本部でお会いした他市のベテランの先生に「素晴らしいアレンジ作品」と褒めていただけたことが嬉しかったです。こうやって認めてくださる人がいると作編曲者としても頑張っていこうという気持ちになります。

 

 全体のプログラムや後日談は改めて記事にしたいと思います。