kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽活動には手続きが多い

7月が終わってしまいました。 本日は、お休みを頂いて音楽活動をしていました。 午前中は、某コンクールの申し込み手続きのために学校に行ったり、郵便局に行ったりしました。滞在時間は短いですが、結局お休みをもらっていても学校に行ってしまうわけです…

コンクールから一転、合同練習

コンクール明け、最初の部活動が綾瀬市中学校吹奏楽団の練習でした。市内4校の中学校の2,3年生の合同練習を我が母校で実施しました。熱中症警戒アラートの出る中での活動だったため、できる限りの熱中症対策を講じての練習となりました。午後には体育館…

県央吹奏楽コンクール2023 中A、高A

地元開催の吹奏楽コンクールも今日が最終日。そして、出演日です。学校での軽めの練習のあと、熱中症警戒アラートの出る中だったので車での移動を保護者の方が協力してくれました。ありがたいことです。たくさんの差し入れにも感謝です。 今年度の本校吹奏楽…

県央大会2023② 中B

今日は、大会前日ということで午前練習でした。学校でできる最後の個人・パート練習に練習時間の半分を割きました。ここまでくると何か新しいことをやるというより、自分で納得のいく演奏ができるかどうかにかかってきます。本番が近づくことで高まる緊張感…

県央大会2023① 高B

今日から3日間の日程で県央吹奏楽コンクールが開催されます。3日間あると部門を色々と散らすことができますし、大会の終了時刻も遅くなることがないというメリットもあります。開催が綾瀬市オーエンス文化会館ということなので駅からもかなり距離があるの…

神奈川県内でもコンクールが始まる

今週は、神奈川県内各地で吹奏楽コンクールが開催されます。 すでに24日の西湘地区を皮切りに今日は横浜などでも実施されました。 明日から地元の地区でも始まります。 横浜7/25(火)高A 26(水)27(木)高B 28(金)~30(日)中A 神奈川県民ホール7/26(水)~28(…

新しいヴィブラフォン

注文から納品までとんとん拍子で新しいヴィブラフォンが本日、本校吹奏楽部にやってきました。楽器屋さんが組み立ててくれましたが、昭和時代の楽器と違ってスタイリッシュになっています。色々なパーツに重たい鉄が使われなくなったので本体や付属品が軽く…

合同練習リターンズ

今日は、隣の市にある高校の吹奏楽部との合同練習でした。この高校とは6月にも合同練習をしていましたが、先方の生徒さんから「7月もやりたい」という強いリクエストから実現した合同練習でした。高校生の方から中学校の吹奏楽部との合同練習をしたいと言…

今日から本校は夏休みです。夏休み期間の学校というものは工事やら点検やら何かしら業者が入ることが多いです。生徒が不在の間だからこそできることです。午前中は部活動の練習で午後はOFFにしました。消防、防災関係の保守点検があったため、校内は点検用の…

YOSAKOIソーラン

2023年7月15日(土) 石川県小松市で開催された「YOSAKOIソーラン日本海 加賀会場」 「よさこい総踊り」の演舞です。演舞曲は「どっこいしょ」。 www.youtube.com こちらのバックバンドのアレンジに少々、関わらせていただきました。演奏団体の方から演奏報告…

ホール練習2023 続き

ホール練習2023 今日はOFFですが、午前中からホールに足を運んで市内中学校吹奏楽部の練習をお邪魔させていただきました。全校の模様を録音、録画して共有することも大事なことです。別に決められた仕事ではないのですが、市内の吹奏楽部の顧問では、なん…

ホール練習2023

今日は、ホール練習でした。市内の中学校吹奏楽部で2日間ホールを予約しているので2校ずつ分けて毎年実施しています。4つある区画のうち、本校吹奏楽部が1番最初だったので朝から今日はホールに向かいました。朝からかなり気温が上がっていたので熱中症…

三連休

夏の三連休。今日の吹奏楽部は午前練習でした。明日のホールに備えて後半は運搬準備もしました。明日が日曜で珍しく練習があるので今日は早めに切り上げています。ガイドライン遵守をするホワイトな吹奏楽部です。 午後は7月下旬に構成される合同バンド(綾…

音楽に入り込む

Nathania Ong – On My Own (Les Misérables) | Big Night of Musicals 2023 www.youtube.com 最も好きなミュージカルがシェーンベルクのレミゼなのですが、その中でも1番好きな曲が「On My Own」です。究極の失恋ソングであり、名バラードの中の名バラードで…

昔を思い出す

中学校教師をしているとたまに中学時代の自分がどうだったのかを思い出すときがあります。記憶は脆いものなので正確に思い出せないことも多々ありますが、特に吹奏楽部で過ごした日々は濃いものだったので身体に刷り込まれているものもあります。 部活(吹奏…

新しいマウスピース

マウスピース 車とともに大きな買い物として頼んであったマウスピースが届きました。 製造: Barss Lab. MOMO監修: Tubassdors材質: 真鍮メッキ仕上げ: 金メッキ 注文はこちらから。 【Brass Lab. MOMO】TUBASSADORS Model | Tubassadorsオンラインショップ (…

熱中症にご注意ください

熱中症警戒アラートが朝から発令されていました。その影響もあって放課後の部活動の練習時間が1時間に制限されました。三者面談期間で最終下校時刻まで活動をすると時間が長い上に面談で多くの顧問が練習につけないからです。生徒の安全を考えれば当然の措…

気になるコンサート・ヴァージョン 

全国規模で見ていくとすでに吹奏楽コンクールが各地で始まってきています。早い地域だと6月末からやっているそうです。ちなみに神奈川県で1番早いのは西湘地区の24日ですね。今年度からでしょうか…全日本吹奏楽連盟が全国各地の吹奏楽コンクールのスケジ…

合同練習 その3

2週間ぶりに川崎まで遠征でした。昨年度も合同練習をした高等学校と今年度も合同練習をしました。この学校には縁があって何度か足を運んでいます。3週間前にも指導に行ったばかりでした。大型バスでの遠征も今年度、これで2回目で積み込みや乗車も前回より…

絶賛、三者面談期間でございます。保護者の方と直接、お話できる貴重な機会です。学校教育に関して厳しいご意見をいただくこともありますが、日頃の教育活動を見直す機会にもなります。気づかなくて見落としていた生徒の困り感を教えてもらえることもありま…

小さな成長 見逃すな

日々、様々な教育課題にぶち当たります。単純に生徒たちと楽しく過ごし、勉強し、部活動をするというごく普通の学校生活を送ることだけでも難しい。教育の現場に人材が不足していること、無茶難題が次から次へと降りかかってくること…。色々な先生が日々、体…

さようならタント君、よろしくタント君

約5年半の間、生活の足となってほぼ毎日乗っていた愛車を手放すことになりました。今の学校に赴任するちょっと前に新車で買ったタントカスタム。軽自動車だけれど、自分の中では1番高い買い物でした。 2番目の姉が少し前に結婚して、車が欲しいということ…