kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

音楽活動には手続きが多い

7月が終わってしまいました。

 

本日は、お休みを頂いて音楽活動をしていました。

 

 午前中は、某コンクールの申し込み手続きのために学校に行ったり、郵便局に行ったりしました。滞在時間は短いですが、結局お休みをもらっていても学校に行ってしまうわけですが…。自由に動ける日に動かないと一気に忙しくなってしまうので貴重な時間でした。

 午後は、ゆっくり作曲活動。10日くらい前から新作打楽器アンサンブルを書き始めています。去年は8月10日に書きあがっていたけれど、今年はどうだろうか。まだ全体像が見えていないのですが、スケッチをうまく展開させられればと思います。創作活動をしているところに電話が何度かかかってきました。某強豪バンドの顧問から著作権のことに関してのご相談でした。編曲した作品で大会に出るときの手続きについて…。出版者に許諾を得た後にジャスラック著作権料を払う流れなど、やったことない人にとっては未知の領域です。作曲もするけれど、編曲もする人間です。慣れていそうだからとい理由で問い合わせが来たのだと思います…。

 

 しっかりと音楽活動をすることは手続きも必要。事務処理能力も大事なスキルです。