kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

音楽活動には時間がかかる

 連休最終日、皆様はいかがでしょうか。自分の中で大きな編曲作業が1つ終わりました。大舞台で演奏予定の某定番曲です。新しい別の曲の編曲作業を進めたかったのですが、例の定番曲のパート譜を作成にするのに時間を取られてしまいました…。焦らず少しずつ進めていくしかないですね。

 さらには昨日、別用で現地に伺えなかった洗足学園音楽大学の課題曲クリニックは、すぐさまアーカイブ公開されていました。前日に公開された番外編も含めてノーカットで全部勉強するにはこれも時間がかかります。毎年、作曲家たちの素晴らしい見識や視点は勉強になります。吹奏楽指導者として、「メルヘン」を指揮する者としてスキルアップしていきたいと思います。

 以下に3つの動画を並べておきます。

 

吹奏楽の祭典Ⅱ〜洗足学園創立100周年記念

「2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック」

・公演日 2024年5月5日(日)9:30開場 / 10:00開演

・会場  洗足学園 前田ホール


www.youtube.com

 


www.youtube.com

吹奏楽の祭典Ⅱ〜洗足学園創立100周年記念

「SSWW 2024〜洗足学園創立100周年記念コンサート」

・公演日:2024年5月5日(日)16:00開場/16:30開演

・会 場:洗足学園 前田ホール

・指 揮:秋山 和慶(洗足学園音楽大学芸術監督)

・演 奏:洗足スペシャル・ウインド・ワールド(SSWW)

 


www.youtube.com

解説:伊藤 康英 鈴木 英史 酒井 格

演奏:洗足ウインド・シンフォニー  

酒井 格/メルヘン Sakai, Itaru / Märchen