kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が少し変わる!?

金曜日の夕方に安倍総理が退任の記者会見をし、ニュースはそのことばかりになっていますが、水泳の池江選手が594日ぶりに水泳のレースに復帰した素晴らしいニュースもありました。酷暑といえる8月も、もうじき幕を閉じようとしていますが、先日26日のアクセ…

初演っていいよね

音楽をやる上で惹かれるのが「初演」という言葉の響きです。作曲家が楽譜に音楽を託してそれが実現する生まれる瞬間・・・。最高の喜びがそこにはあります。これは作曲に携わっているものではなく演奏者にとっても奇跡の瞬間に出会えるかけがえのない喜びと…

合同演奏をふりかえる…

人生でこんなに短い夏休みは初めてです。何かと初めてのことが多い2020年です。昨日、今日と2つの高校からリモート演奏用の動画が届きました。これらを編集して、うちの中学校の演奏とコラボレーションさせていきます。コロナ禍では、なかなか合同演奏・ジ…

チューバのお話

元チューバ吹きですが、今でも細々とチューバを吹くことがあります。全然吹いていないくせにその辺の中高生には負けないと強がっています。今日、一般公開された【TKWO あなたにZoom in!】はチューバの近藤陽一さんでした。共感するところや大切にされてい…

吹奏楽版の「Megalith!」 

本田雅人さんのYouTubeの更新が久々でしたが、驚きの演奏がアップロードされました。なんとあの「Megalith!」の吹奏楽版です。「メガリス!」はスクエアファンなら当然知っている曲ですが、リリースされた年代を調べるとなんと私が生まれた1991年の3月なん…

歌劇「お菊さん」 ダイジェスト版

毎年、足を運ばせていただいていた「日本橋オペラ」ですが、今年のコンサートは来年に延期となってしまいました。2021年5月30日に開催されるそうです。日本初演となる「お菊さん(アンドレ・メサジェ作曲)」のダイジェスト版がYouTubeで公開されてい…

元気とデータ

甲子園優勝経験のある東海大相模と大阪桐蔭の交流試合が開催されました。リアルタイムでじっくりとというわけにはいきませんが、両校の吹奏楽部のライブ配信は「新しい吹奏楽のカタチ」をまさに体現していました。応援団やチアリーディングも加わっていて非…

明日の甲子園交流試合が熱い

今日は、お隣の静岡で40℃を超えたそうで危険な暑さの日本列島でございます。酷暑の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。どのような形になるかは分かりませんが、秋のアンサンブルコンテストに向けて曲を書いていました。毎年、夏季休暇は曲を書いています…

夏の進捗状況・・・

結局のところサマープランの実効性は低くなってしまいました。 11日には、本校吹奏楽団が初演する予定のマーチの作曲者とリモート会談を行いました。zoomの録画機能を使い収録しました。パソコン打ち込み音源を共有しながらオリジナル版とアレンジ版について…

サマープラン

夏休みが始まりました。いつもより短い夏休みということで中学生もぴったり2週間の休みになります。ただでさえ短い夏休みなので部活動も最後の1日に半日練習をするだけで残りは思い切ってオフにしました。家族との時間、宿題への取り組みなどぜひ有意義に…

めちゃモテ!ソロ動画コンテスト2020

【重大発表】『めちゃモテ!ソロ動画コンテスト2020』開催 中学の部、高校の部という2つに分けて開催されます。 課題曲は、以下の5曲でいずれもアレンジはマイケルゴールドマン。 9月1日~10月20日まで応募できます。 愛の挨拶 ジュ・トゥ・ヴ ジムノペディ…

フレッシュ・ミニ・コンサート2020の開演

「フレッシュ・ミニ・コンサート2020」のデータが完成しました。今年ならではの初の試みになります。動画編集もお陰様で慣れました。想定外だったのが、これをDVDに焼く作業に時間がかかるということです。1枚焼くのにPCのスペックと動画容量の関係で12分…

TKWOの配信 毎週あるそうです

ここ1ヶ月くらい取り組んでいた動画編集もほとんど終わりました。あとは司会の撮影をして「フレッシュ・ミニ・コンサート」の完成です。動画ファイルをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーでの再生も実験終了です。 昨日、配信されたのがTKWOの正指揮…