kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽版の「Megalith!」 

 本田雅人さんのYouTubeの更新が久々でしたが、驚きの演奏がアップロードされました。なんとあの「Megalith!」の吹奏楽版です。「メガリス!」はスクエアファンなら当然知っている曲ですが、リリースされた年代を調べるとなんと私が生まれた1991年の3月なんですね…。当時のスクエアは、伊東たけしさんが脱退して本田雅人さんが加わったあとのスクエアでした。リード奏者が変わるわけですから大変革だったわけです。アルバムの第1曲目が「Megalith!」で本田さんの手がけた作品であります。本田さんのスクエアデビューを鮮烈に発信した曲ともいえるでしょう。これはファンの間で「メガリスショック」とも呼ばれてます。

 吹奏楽版の演奏でも本田雅人さんが見事に演奏していますが、原調で演奏してる高校生もブラボー!!本田さんの字幕も面白いのでご覧ください。


吹奏楽メガリス!