kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題曲の作曲者自身による解説動画

明日は公立高校の合格発表。すでに自己採点している生徒も多いですが、やはり実際の結果が出るまではドキドキです。もちろん、担任もドキドキです。世の中甘くないのは分かっているし、一定数は不合格になるのも理解していますが、やっぱり受けたからにはみ…

浜松聖星高等学校吹奏楽部 第25回定期演奏会

私も微力ながらクラウドファンディングで協力させていただいている「浜松聖星高等学校吹奏楽部」の第25回定期演奏会がライブ配信されました。さすが全国トップレベルの高校です。これだけのステージを作るのに想像を絶する努力とコロナ対策の難しさがあっ…

卒業式用の録音

久々の合奏…。やっぱり音を合わせるのは楽しいし、喜ばしいことです。時間制限は相変わらず厳しいですが、活動停止になっている地区を思えば幸せなことです。部員と一緒に音楽ができる時間を大切にしていきたいですね。 今日は、卒業式入場のBGM「祝典幻想曲…

八木澤先生の人気作の音源公開

八木澤先生の作品、18作がYoutubeにアップロードされました。ウインドアート出版で出されている作品を出版社公認で配信しているとのことです。CDを買わずして同じ音源がフルで聴けてしまう素晴らしい時代です。 その中から2作品をこちらにも貼っておきま…

オリジナルのマーチ作成中

お仕事は忙しい日々ですが、先日の課題曲コンサートで会った友人からの刺激を受けてオリジナル作品を作ろうと思っています。本当はポップステイストの曲とかも書きたいのですが、友人が書いていた曲に合わせていわゆる「課題曲マーチ」を書き始めました。数…

バンクリの案内が出ていました。

日本吹奏楽指導者クリニック(ジャパンバンドクリニック) (japanbandclinic.com) 日本最大級の総合吹奏楽研修会が5月13日(金)、5月14日(土)、5月15日(日)の3日間で開催されます。ちょうど教育相談や家庭訪問の時期とか重なって参加できたこ…

楽器の世界もSDGs

管楽器は言うまでもなく精密に手作りされています。そういう作り手のことを知るともっと楽器を大事にしようと思ったり愛着を持ったりします。さらにはSDGsの取り組みということで人や環境のことにも想いを馳せることもできます。 最大手のYAMAHAの取り組みが…

「ジェネシス」パート別をまとめてみた。

まだ課題曲の楽譜が世に出回ってからおよそ1ヶ月ほどですが、Youtubeには続々と演奏動画が上がっています。中高のスクールバンドは活動停止になっているところもあると思うので、こういったコンテンツは家にいながら譜読みをするのに役立ちます。もちろん、…

一般バンドの準備

やっぱりtwitterの力は大きいものがあります。初となる卒業生バンドの運営としてアカウントを立ち上げましたが、アクセス数や閲覧数は言うまでもなくこのブログより多くなっています。 綾瀬市吹奏楽団(仮称)さん (@ayase_wind) / Twitter フォローやリツイー…

吹奏楽連盟の想いが少し届いたようです。

2月4日の文部科学大臣のコメントを受けて7日、14日に全日本吹奏楽連盟が要望書を送っています。同じようなものを合唱連盟も送っています。 それに対してホームページ上に回答が出されていました。 部会から - 一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 (ajba.or.jp) 最…

課題曲のリメイクも熱い

※公開設定にしそびれてしまいました。 「ひろきさん」でお馴染みの高橋宏樹先生の課題曲が小編成版にリメイクされて発売されました。全日本吹奏楽連盟から順次、作品の著作権が作曲者に返還されていっていることに伴う出版と思われます。単なる再販ではなく…

課題曲コンサート2022

今日は仕事を定時ぴったりにあがらせていただき課題曲コンサート2022に行きました。サラリーマンに紛れて電車に乗って初台へ。毎年、楽しみにしているコンサートで初回から欠かさずに鑑賞しています。 9列目というかなり前方の席でしたが、予想外にも音響の…

90分練習できているだけでも幸せか…

今日から特別時間割が本格的にスタートです。3年生の生徒は午前中の日課となります。残された時間は少ないですが、この午前の時間はできるだけクラスにいようと思います。 今日は数日ぶりの部活動でした。今日、明日と90分練習したらまたテスト休みに入っ…

学力検査(国語科)を解いてみた

今日は、学力検査でした。クラスの子から「先生は、明日何をしているの?」と昨日の帰り際に聞かれたので教師の一日をほんの一部ですが、書いておきたいと思います。 朝は電話対応(トラブルなく入試に向かっているのか電話が鳴るたびにドキドキ…) 私立組が…

3年生最後の授業

今日は時間割上、国語科としての3年生に向けての最後の授業でした。明日、公立高校の入試本番ということもあり、前日と当日の過ごし方を自らの経験と国語科の専門知識をもとに話しました。こうやって3年間、持ち上がりで国語科の教師として関われたことは…

第10回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会

第10回 シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会 これぞポップスの最高峰といえるコンテストです。 審査員が豪華です。(敬称略) ・音源審査員: 天野正道、大泉徹、高橋宏樹・本選審査員: 天野正道、エリック宮城、則竹裕之、 明光院正人、真島…

Twitter始めました

Twitter始めました。 綾瀬市吹奏楽団(仮称)さん (@ayase_wind) / Twitter とは言っても個人のアカウントではありません。昨年末から水面下で活動していたのですが、この度「一般バンドのようなもの」を設立することになりました。個人的に連絡が取れる範囲で…

面白い編曲 「大盛況」ファミリーマート組曲

《吹奏楽譜》「大盛況」ファミリーマート組曲(参考CD付)ロケットミュージック[下田和輝arr.] (gakufu.co.jp) GP98sample.pdf (gakufu.co.jp) youtu.be

制限あるからこそ先生が元気でないと!

気になる新曲音源がフォスターミュージックのから公開されました。幕張総合による完成度の高い参考音源となります。何曲か一気にアップされましたが、その中から文学由来の曲を2曲貼っておきます。 明日は路面の凍結や積雪が予想されているので部活動をオフ…

雪になるのかな

明日は私立の一般入試です。書類選考の学校が多くなっていますが、一部の学校では筆記試験も行われます。雪が心配ですが、実力を十分に発揮してほしいと思います。 ということで、今日は私立の高校2校に注目していきます。 新しい吹奏楽ならスウィングブラ…

オリンピックと音楽

現在、開催中の北京オリンピックで日本のトップ選手にトラブル続出で話題になっています。想像を絶する期間の調整を経て臨む本番でもトラブルが発生してしまう厳しさがあるわけです。本番には魔物が住んでいるとはよく言われますが、競技を無事に終えること…

オオサカンによる課題曲2022

※昨日、記事を公開設定していませんでした… 私は吹奏楽連盟から発売されているDVDを購入しているので佼成ウインドの動画のほうが見る回数が多いのですが、オオサカンの課題曲が曲ごとに整理されて公開されました。現時点で動画サイトを通したプロの演奏はオ…

線路は続くよどこまでも 参考音源

貴重な休みを活用して自己メンテナンスというか、リフレッシュというか、自分へのご褒美をしました。先週1週間がハードでしたから、この疲れを明日以降に持ち越さないことが大事になります。受験シーズン本番ですが、順番に職員が抜けるという状況が思った…

演奏も自粛要請になっていく!?

昨日、報道された内容ですが・・・ 学校での合唱、演奏、調理実習を自粛要請へ コロナ対策で文科相意向 [新型コロナウイルス] [オミクロン株]:朝日新聞デジタル (asahi.com) 文科省の大臣の意向 「学校での合唱や管楽器の演奏、調理実習などの教育活動を控…

吹奏楽「昭和の資料集」~吹奏楽の歩み: 初期から成熟期にかけて~【秋山紀夫著】

日本の吹奏楽を知る上での新バイブルが誕生しました。 吹奏楽「昭和の資料集」~吹奏楽の歩み: 初期から成熟期にかけて~【秋山紀夫著】 | 商品詳細 (gakufu.co.jp) 「日本の吹奏楽の父と呼ばれる秋山紀夫先生が収集してきた「吹奏楽の記録資料集」。貴重な…

インフルエンサーと入試倍率

かつての教え子と今の教え子につながりがあるというのが不思議な感じがします。学校も学年も違うし部活も違う。それをつなぐのは、SNSなんです。何の話かというと、うちのクラスの生徒と前任校で吹奏楽部だった子に交流があるのです。世間は広いようで狭い。…

課題曲の楽譜を配付

新型コロナの新規感染者が9万人を超えました。1日あたりにこれだけの数になってくると都心部だけでなく、さすがに身の回りにもその脅威が迫っています。濃厚接触者ではないけれど、身近な人でも陽性者が出ているので自分だっていつ罹患してもおかしくない状…

神奈川の公立高校の倍率

令和4年度神奈川県公立高等学校入学者選抜一般募集共通選抜、連携型中高一貫教育校連携募集(以下「連携募集」)、特別募集及び中途退学者募集の志願者数がさきほど発表されました。 令和4年度神奈川県公立高等学校入学者選抜一般募集共通選抜等の志願者数…