kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

線路は続くよどこまでも 参考音源

 貴重な休みを活用して自己メンテナンスというか、リフレッシュというか、自分へのご褒美をしました。先週1週間がハードでしたから、この疲れを明日以降に持ち越さないことが大事になります。受験シーズン本番ですが、順番に職員が抜けるという状況が思った以上に仕事をハードモードにしていきます。明日以降も気張っていかねば!

 忙しいと言いつつも代替作品の「線路は続くよどこまでも」が完成しました。市内5校の合同バンド用の作品になります。作ったはいいけど、昨日のブログで書いたように演奏活動の自粛が広がれば、これもお蔵入りになってしまう可能性もあります。

 昨日の練習で初見合奏をしましたが、グレードを下げたことや耳馴染みの曲であることもあって部分ごとに流すことができました。書いた曲をすぐに配って演奏するのは本校吹奏楽部の「あるある」の1つです。これはアマチュア作編曲者にとって幸せな環境であります(職権濫用か!?)。とはいえ、授業でも市販の教材を使うこともあれば、自作教材を使うこともありますよね?私の場合、吹奏楽指導でも同じことをしているだけです。市販の楽譜を使うこともあれば、自前の楽譜を使うこともある…。

youtu.be

 

 

 次年度の課題曲に向けた動きも出てきました。あと2時間後に配信開始されます。

youtu.be