kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

質問箱9 好きな曲は・・・?

質問箱シリーズは地味にアクセス数が伸びる傾向にあります(笑)

 

今日の質問はこちら!

 

質問

 好きな吹奏楽曲は何ですか?(年齢不詳さんより)

 

 とてもシンプルな質問ですが、これを語らせたら一体どれだけ長い原稿になってしまうのか自分でも見当がつきません。ひとまず「吹奏楽曲」ということなのでアレンジものではなくオリジナル作品をあげていきたいと思いますが、無秩序に列挙しても読みにくいので現役時代のものをあげてみます。

 

中学時代

序曲「祝典」 (F.エリクソン

 トランペットが好きすぎて憧れるわけですが、吹奏楽の華であるトランペットに対抗できるくらいチューバが活躍する曲なのです。中間部が井上陽水の少年時代に聴こえて面白がっていた中学時代でした。演奏したのは教員になってからの合同バンドでした。もちろんチューバで大奮闘。

 

スクーティン・オン・ハードロック~3つの即興的ジャズ風舞曲~ (D.ホルジンガー)

 姉が通っていた高校がコンクール自由曲として演奏していました。中1の頃、吹奏楽オリジナル作品といえば、クラシック音楽寄りだという私の固定観念を打ち砕いた作品です。今でもジャズやポップステイストの音楽はかっこよくて大好きですが、この曲に出会って憧れを抱いたからであるのは言うまでもありません。

 ある地区内の先生からは「KMD先生ってコンクールでスクーティンやってましたよねー」って言われたことがあります。実際は、やったことないんですけどね・・・。イメージで物を言っていたようで、それだけジャズやポップス人間だと地区内で思われていたのでしょう( ´艸`)

 

高校時代

ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス(D.ギリングハム)

 こんなにキラキラした曲は他にないです。厚木高校の冬の演奏会でギリングハム氏が来日したことがありますが、その演奏会を聴けたことは高校2年の私にとっては一生忘れられない演奏会でした。作曲の勉強を独学ながら始めていた時期だったので、曲の作り方にも衝撃を受けた1曲です。

 

ひとつの声に導かれるとき(J.ホゼイ)

 やっと現役時代に演奏したことのある曲の登場です。高校1年生の定期演奏会で演奏した曲です。「ひとつの声」とはキング牧師の「I have a dream」を示しています。コラールが美しすぎるのとワシントンの大行進を思わせる場面のカッコよさが最高です。

 技術的にも難しい曲でしたが、テーマの重さも大変でした。でも、一生懸命に練習してみんなで音を合わせたときバンドに変化が起きました。そこからバンドは急成長を遂げるわけです。その合奏のときはみんな音楽に入り込んでいて本当に感動しました。あんまり経験がないことなのですが、演奏しながら涙が止まらないのです。

 いつか指揮者として取り組んでみたい1曲でもあります。

youtu.be