kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の「レトロ」

生駒中学校のグランプリで沸いたSJ&Pコンテスト全国大会ですが、招待演奏の近大付属の「レトロ」が公開されました。その名も「レトロ - オルタナティヴ・ロングヴァージョン」です。もともと宝島の演奏で大好きだった近大付属ですが、その大好きな団…

大人しく過ごしたい派

2月は過重労働気味だったので今日は予定を入れずに休息に専念しました。食料品の買い物以外には出かけず、家でまったり過ごしました。もともと体力があるほうではないので、心身のバランスをとっていかないと学年末の激務に耐えられないわけです。でも、そ…

寒いSpFes

10月に予定していたPTA主催のイベントが延期になって、2月末の本日にようやく行われました。吹奏楽部はステージ発表と模擬店で参加しました。本来ならば、テスト明けの昨日にしっかりと準備をしたいところでしたが、職員打ち合わせで活動時間が短縮…。演…

学年末テスト

更新が滞りました。というのも仕事がそれなりに忙しい。いつものことですが、休みなく働いております。17,18日の土日を使って修学旅行の下見に行ってきました。担当の職員とコンビで京都・奈良に向かいました。怒涛のスケジュールで下見をこなして、翌…

ネジが2本届きました。

ネジが2本届きました。 事の始まりは2024年2月9日のポストからです。 Xユーザーの本田雅人さん: 「みなさんこれは秘密ですよ~! そして文章長いですよ~笑 ちゃんとサックスに関するおはなしです! 今日の秘密ミッションはネジ! まぁたくさん勉強に…

明日の入試頑張って^^

明日は、いわゆる入試の日。3年生には実力を十分に発揮してもらいたいと思います。今年は2年生の担当なので3年生に直接教えることはないわけですが、応援しています。学校の方も学年末テストが近づいているので明日から部活はお休みです。こちらもテスト…

まとめて書いたら長くなった

昨日は、本校吹奏楽部にとって珍しい同時三展開の日でした。活動としては午前中のみですが、色々重なっていまして…。私一人ではどうにもなりませんので、副顧問の先生のご尽力に感謝です。以下の3つのイベントが被っていたのです。 ①市教育委員会表彰(小ホ…

世間の狭さ(学校教育編)

今日は、午前授業で部活動もオフ…。というのも校区の小学校参観の日だからです。珍しく小学校の授業を見させてもらいました。昼休みが終わって数百人が教室に戻っていく有様は圧巻・・・。さすが市内No.1のマンモス校です。掲示物や号令、授業のスタイルなど…

2時間遅れスタートの学校

昨日の雪の影響で今日は2時間遅れで生徒は登校しました。昨夜の時点では雷が鳴るくらい大気が不安定だったのですが、今朝は思っていた以上に雪が残っていませんでした。2時間遅れにしなくても良かったのではないかと思ってしまいますが、その2時間で定期…

小編成のメルヘン

今日は、WISHの16人バージョンの「メルヘン」が公開されました。オオサカンの大編成版とは異なる響きがします。これはこれで多くのバンドの参考になるのではないでしょうか。小編成バンドのほうが多いですからプロフェッショナルがこのような参考演奏をして…

ちょっとだけ課題曲の音出しをしました

※昨晩アップロードされていませんでした 冬は、平日の部活動の時間が短いですから休日練習は貴重な練習時間です。午前中はコーチ陣の半分を呼んでいたので、パートレッスンをお任せしていました。8パートのうち4パートのレッスンですからミニ実技講習会のよ…

続々と課題曲の演奏が出てくる…

全日本吹奏楽コンクールにも出場するトップ校やプロの楽団も課題曲を公開しました。演奏もさることながらミキシングや映像編集の仕事が早い・・・。WISHのほうのTuba奏者が田村先生なのは嬉しいところです。 とはいえ自分自身が、まだスコアリーディングをし…

課題曲2024 届いた🎶

昼前に職員室の机の上に荷物が届いていました。待ちに待った2024年の課題曲セットです。昼休みは廊下にイスを出して、学年フロアの見守りをするのが日課ですが今日はフルスコアを片手に過ごしました。スコアを読むと音楽が頭に流れてくる…。 早速、音を出し…