kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクール2022 説明会と抽選

県央吹奏楽コンクールの抽選が行われました。大会は2日間の日程で開催されます。 1日目が、中Aと高B。2日目が、中Bと高Aとなっています。会場は厚木市文化会館。 2021年度県央吹奏楽コンクール (coocan.jp) 7月27日(水) 中A(代表枠6) 1 大和市立…

明日は抽選

明日は、コンクールの説明会&出演順の抽選会。参加団体向けの入場整理券事前販売もあります。何度も参加してきたコンクール説明会ですが、A編成バンドとしての参加は初めてですから、今までとは違う緊張があります。 来年度からコンクールの参加規程が少し変…

指導者研修会2022

昨日のことですが、地区吹奏楽連盟公認の指導者研修会を本校で開催しました。本校吹奏楽部をモデルバンドとして、講師には昨年度、全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞された先生をお招きしました。毎年、お願いしてこの時期に指導してもらっています。本校…

Tuba de Jitan

おとといの銀座YAMAHAで行われたサックスのライブ配信が今でも心を躍らせます。須川先生と本田先生のDuoは初めてだったとのことで、その瞬間を画面越しに拝見で来たことは幸せでした。 アンコールの「Takarajima」。演奏前のトークでは、本田さんが須川さん…

WS社 無料楽譜配布

夕方、テスト期間を終えた高1の教え子が2人会いに来てくれました。高校生が充実していそうで何よりです。数ヶ月前まで彼女たちは、昼休みの度に私が1組の廊下でイスを出して見守りをしていると寄ってきてくれて話しかけてくれました。今も同じように昼休…

注目のアルトサックス

この楽器がすごい! アルトサックス ヤマハ YAS-875EX サックスと言えば、王道のメーカーが「セルマー」ですが、YAMAHAの上位モデルが今、熱いのです。日本一のクラシックサックス奏者である須川展也さん、佼成ウィンドのコンサートマスターの田中靖人さんな…

指導者としてのスキル…

さきほど、指導者研修会の打ち合わせを講師の先生と電話でしました なんとなくは予想していたけれど、すでにアプローチ方法が大きく異なります。課題曲や自由曲の各楽章にかけるの練習時間の考え方が、まるで違いました。1年生を巻き込んだ基礎合奏について…

顧問の大事な仕事 それは会計処理

今年度の職員室の座席は、隣に音楽科の先生がいます。さらに正面には私が中学時代に3年間教わった音楽科の先生がいます。たまに音楽談義に花が咲くことがあります。それぞれ「専門」が異なるので、そこがまた面白いわけです。音楽を専門的にやろうとすると…

そういえばA編成に出るんです。

知り合いの吹奏楽関係者から「ブログの話題が『ジェネシス』ばっかりですねー」と指摘されてしまいました(笑)。今年度の課題曲でタイムリーなのと、単純に名曲であること、たった3分の曲でここまで奥が深い曲は滅多にありません。一応、私自身も作曲をかじ…

ジェネシスの凄さ 多方面から…

youtu.be 昨日、ブログでも紹介した洗足学園音楽大学の課題曲クリニックの動画ですが、公開から4日が経って1万回を超えています。注目度が高いことが伺えます。今日の段階での再生数をおおよその数で並べてみました。 課題曲Ⅰ 約1800回 課題曲Ⅱ 約57…

洗足のクリニック

2022年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック&課題曲全曲コンサート ■公演日 2022年5月8日(日) ■会場 洗足学園前田ホール ■主催 洗足学園音楽大学・大学院 ■課題曲クリニック■ youtu.be 中心は、やっぱり和声。 だけど、打楽器にも触れていて「パー…

春のブラスフェスティバル2022

14日、15日と続けて横浜市にある「こどもの国」で「春のブラスフェスティバル2022」が開催されています。本校吹奏楽部は、14日に出演しました。荒天が予想されていましたが、傘を使ったのは朝の集合時だけ。現地について楽器の準備をするときは、曇っていて…

ジェネシスの打楽器

今日も課題曲Ⅲの「ジェネシス」についてです。 野中貿易さんが課題曲のワンポイントアドバイスをYoutubeで公開しています。 監修・演奏:目黒 一則(国立音楽大学講師) 楽器ごとに具体的な小節数をあげて、どのような奏法が適しているか丁寧に動画解説して…

伊藤康英先生のチャンネルに注目

伊藤康英先生のYoutubeが深すぎる・・・。 初めて私が伊藤先生の名前を目にしたのは、吹奏楽のための抒情的「祭」の作曲者名としてでした。演奏したことはないけれど中学時代に何度もCDで聴きました。高校1年生になって吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」…

今週は天気悪いのか…

GW明けです。今週は、週間天気によるとずっと雨模様。せめて、14日(土)のSBFの日は晴れてほしいものです。青空コンサート、校外学習と運よく天気に恵まれていたので今年度は天候としては順調にきています。今回も何とかなりますように。 今日は日頃、お世…

スマホ新調

18年間使っていた携帯電話会社をこの度、乗り換えました。あまりスマホを使わないのに月々の支払いが多くなっていたのと親族の契約見直しで家族割の縛りもなくなったからです。キャリアメールがなくなったので、そちらへのメールを送られても今後、届かない…

名実ともに吹奏楽部員

今日の部活動は、1学年の楽器決め。これで名実ともに吹奏楽部員というわけです。今年は、たくさんの部員が入ったのでそれだけ時間もかかりましたが一人ひとりと話ができたことは良かったです。希望通りにならない部員もいますが、適性を見て判断しました。…

あっという間の25分

朗読と吹奏楽のシリーズの第1作目を改訂版を作成中。過去に演奏した楽譜を見直すと色々と欠陥を見つけるものです。12月の定期演奏会で再演するので、今の編成を技量に合わせて改訂しています。マイナーチェンジなので違いを探すほうが難しいかもしれませんね…

リハーサルちょい見

昨日は、何とか解熱剤を飲んで勤務。部活動保護者会という大事な機会があったし、そのあとには管理職&主幹教諭の会合にも呼ばれていたので、1日頑張って勤務しました。クラスも吹奏楽部も良き生徒と応援してくれる保護者に恵まれていることを改めて強く感じ…

第8回AJBSCのお知らせ

第8回 全日本ブラスシンフォニーコンクール 大会実施概要 | 全日本ブラスシンフォニーコンクール【公式】 (ajbsc.jp) 課題曲 「ムーンライト・セレナーデ」(作曲:グレン・ミラー)「茶色の小瓶」(作曲:ジョセフ・ウィナー)「ラプソディ・イン・ブルー…