kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

顧問の大事な仕事 それは会計処理

 今年度の職員室の座席は、隣に音楽科の先生がいます。さらに正面には私が中学時代に3年間教わった音楽科の先生がいます。たまに音楽談義に花が咲くことがあります。それぞれ「専門」が異なるので、そこがまた面白いわけです。音楽を専門的にやろうとするとお金がかかるものです。でも最近、その状況がさらに悪化していると言わざるを得ません。

 昨今の社会情勢や円安の影響で色々なものが値上げされています。ガソリン代、安さが売りのお菓子、ペットボトル飲料など1ヶ月程の期間だけでも色々なものが値上がりしています。吹奏楽部に関わるものでも例外ではありません。まず、トラックや大型バスなど遠征に伴う費用が相次いで4月から値上げしています。また、楽器本体も大変なことになっています。

価格情報一覧のご案内 | 楽器のことなら野中貿易 (nonaka.com)

楽器がさらに高級品になっていく・・・。特に金管楽器のBachの値上げには驚いています。マウスピースも例外ではありません。

 

 今年度、相次ぐ値上げの情報が入っていたので部費を年間で2000円増額し、14000円としました。部員も増えたので、余裕を持って運営していけるかと思ったのですが、前期の概算はすでに赤字…。新譜を買う余裕も一切ないくらいです。吹奏楽部の家計のやりくりには、いつも頭を抱えております。何か手を打たなければ…。