kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

注目のアルトサックス

この楽器がすごい!

アルトサックス ヤマハ YAS-875EX

 サックスと言えば、王道のメーカーが「セルマー」ですが、YAMAHAの上位モデルが今、熱いのです。日本一のクラシックサックス奏者である須川展也さん、佼成ウィンドのコンサートマスターの田中靖人さんなどもYAMAHAを使用しています。

 そんなYAMAHAサックスについてトークセッションが銀座で開催されました。その名も須川展也と開発担当者によるトークセッション ~スペシャルゲスト 本田雅人を迎えて~」です。

 サックス界を牽引されてきた須川展也先生と私が個人的に大好きな本田雅人先生のトークは大変興味深いものでした。そして、いつものことでしたが、本田さんのトークは面白いわけです。

アーカイブ配信はないとのことです・・・

youtu.be

 

 セントラル楽器さんでは、ネックを金メッキ加工したものを特価で販売しています。実は先週、1本購入しました。自分ではサックスが吹けないので、然るべき人にしばらく吹いてもらいます。これは一種の投資です。

アルトサックス ヤマハ YAS-875EX C-limited | サックス,アルトサックス | セントラル楽器 オンラインショップ (central-gakki.jp)

 やはり特記すべきは、ピッチの安定感。セルマーほどの鳴りはないかもしれませんが、吹奏楽で使用するならば一生モノになる楽器に間違いありません。YAMAHA付属のマウスピースではなく、セルマーにすれば良いと思います。リガチャーセルマーやハリソンなどをカスタマイズすることをおすすめします。