kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

指導者としてのスキル…

 さきほど、指導者研修会の打ち合わせを講師の先生と電話でしました😊

 

 なんとなくは予想していたけれど、すでにアプローチ方法が大きく異なります。課題曲や自由曲の各楽章にかけるの練習時間の考え方が、まるで違いました。1年生を巻き込んだ基礎合奏についても具体的なビジョンがありました。基礎と曲の連結。合奏の約束事。私にはないアイデア、発想、指導法の数々…

 

子どもたちに素晴らしい指導を受けさせてあげたい

 

 その想いは、当然あります。貴重な経験ができる場を設定すること自体、顧問としての仕事を果たしていることにはなります。ただ一方で、素晴らしい指導を目の当たりにすると、普段の指導でそれをしてあげられていない自分の指導者としての能力の低さを痛感してしまいます。打ち合わせだけでそれを痛感するのだから、きっと来週土曜日の指導者研修会は自分の未熟さを身をもって理解する日になると思います。

 指導者研修会は、私自身の吹奏楽指導者としてのスキルアップをする機会でもあるのです。私の吹奏楽指導者スキルは、まだまだです。素晴らしい先生に少しでも追いつけるように一生懸命に「吹奏楽」と向き合っていきたいと思います。子どもたちも日々の練習や吹奏楽に向き合っているのだから、負けるわけにはいきませんね。