kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

スマホ新調

 18年間使っていた携帯電話会社をこの度、乗り換えました。あまりスマホを使わないのに月々の支払いが多くなっていたのと親族の契約見直しで家族割の縛りもなくなったからです。キャリアメールがなくなったので、そちらへのメールを送られても今後、届かないのでお気を付けください。Yahoo!Googleなどのメールアドレスは生きていますので大丈夫です。ついでにiPhoneも新しく変えました。あまりスマホ事情に詳しくはないのですが、13proというものにしました。3年前に購入したXSは今後、カメラや吹奏楽指導の相棒として使います。

 

 ウインズスコアの「スタイルマガジン」は、作曲家でもある郷間社長による課題曲解説が載ります。次回以降は、各曲のポイントを抑えていくそうなので、きっと練習のヒントになってくると思います。

 スタイルマガジン (winds-score.com)

 コンクールという性質上、勝ち負けがあります。「勝てるポイント」「勝ちやすい」などの言葉が目につきます。個人的には、コンクールは嫌いです。でも、良い演奏をすることは感動を生みます。そのためのヒントをどう掴むかは特に吹奏楽指導者に問われ続ける問題です。