kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

今後のモデルケースとなるか・・・

 7:40頃に中学校入りをして部活動の準備。8:30から練習を開始して9:30に任意団体である吹奏楽団と合流。一緒に合奏をしました。そんな大所帯ではありませんが、中学生が高校生、大学生、社会人と一緒に音楽ができることは良いことです。ただし、例のガイドラインのため11:30にはすべての練習を終えて片付け。12:00前には解散しました。

 その後は、すぐさま学校を出て某高校の吹奏楽部に向かいました。高速道路を使って片道1時間くらいで到着。午後の練習から合流したわけです。Tubaの初心者指導とポップスの合奏をしました。その後は顧問の先生と情報交換。新1年生が入ったバンドは3月までと違う雰囲気になっていました。15:00頃に合奏を終えて、その後は自主練のお付き合い。高校を出たのは18:15でした。毎週、必ずこのパターンというわけではありませんが、午前に中学校、午後に高校というのが、今後の吹奏楽への関わり方の1つになっていくのかもしれません。制度上の問題で自分のところの生徒にはあまり時間をかけられずに他校でたっぷりと時間をかけて見てあげるというのは、変な話でありますが…。