kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 お世話になりました

新型コロナウイルス感染症に翻弄された2021年も今日でおしまいです。ネット上でも1年をふりかえる記事が多数だされています。吹奏楽関連の掲示板でも毎年恒例の「ふりかえり」が出されました。ものすごい情報網だといつも感心してしまいます。 特に今年は、…

地域移行 序章

吹奏楽をとりまく教育現場では、ほとんど話が進んでいない令和5年度からの部活動の地域移行の話・・・。綾瀬市では、母体となる吹奏楽団体(運動部でいうところのクラブチームやジュニア○○)はありません。言ってしまえば、市民吹奏楽団すらないのが現状で…

第39回JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン)2日目

公益社団法人 日本吹奏楽指導者協会(JBA) (jba-honbu.or.jp) 昨日に引き続き、オンライン形式によるJBA吹奏楽ゼミナールが開催されました。昨日より人数が少し多くて70名ほどの参加者となりました。 吹奏楽スコアリーディング基礎(鈴木英史 先生) J.ス…

第39回JBA吹奏楽ゼミナール(オンライン)1日目

公益社団法人 日本吹奏楽指導者協会(JBA) (jba-honbu.or.jp) 年末恒例のJBA吹奏楽ゼミナールです。コロナ禍ということで昨年に引き続き、オンライン形式(zoom)での開催となります。全国から60名ほどの吹奏楽指導者が集まっての勉強会となりました。10…

質問箱10 演奏会の作り方

累計1万アクセス突破の記念企画として始めた「質問箱」のシリーズ。今回で10回目となります。改めて記事を並べてみましたので読んでいない記事があれば遡って呼んでみていただければと思います。 kmd-windorchestra.hatenablog.com kmd-windorchestra.hat…

金管楽器奏者への情報

情報1 日頃、お世話になっているセントラル楽器のオンラインショップ(中古楽器)で、良いものがあるなぁと思っていたら「商談中」でした。やっぱり良い情報には食いつく人がいるわけです。 ★中古楽器 WINTER SALE 中古 B♭トランペット バック 180ML37GBSP …

アンコン県大会2021

神奈川県アンサンブルコンテスト 中学校の部 12月25日(土) 茅ヶ崎市民文化会館 当日券があったら聴きに行きたかったのですが、関係者のみとのことで遠方からの応援でした。7団体が代表として東関東大会に出場となります。県大会で披露できた全ての中…

2学期終了

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 日本吹奏楽普及協会【公式】 のTwitterで本校吹奏楽部が横断幕が紹介されました。 全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール|日本吹奏楽普及協会【公式】さんはTwitterを使っています 「第6回全国ポピュラーステー…

こそばゆい

横断幕が掲げられました。 大通りに面していないため、あまり発見されることがないと思いますが頑張ったご褒美がこうやって形になるのは嬉しいものです。門を出てほとんどの職員が反対側に行くのですが、たまたま私の通勤路は少数派の横断幕側です。信号待ち…

2022年の課題曲 動き始めます

2022年度課題曲 (ajba.or.jp) 2022年度課題曲 I やまがたふぁんたじぃ ~吹奏楽のための~(第31回朝日作曲賞受賞作品) 杉浦 邦弘 約4分半 II マーチ「ブルー・スプリング」 鈴木 雅史 約3分 III ジェネシス (2022年度全日本吹奏楽連盟委嘱作品) 鈴…

自分が楽しむ、そして自分の楽しみ

実は初めて本校吹奏楽部の定期演奏会を聴いたという人が多くいます。別件で保護者に連絡をしたら「演奏会観ましたよ」と言われて嬉しいような恥ずかしいような気がします。普段は音楽やっている素振りを全く見せないので…(笑)。その保護者や校長先生からも「…

定演によるギャップ

定期演奏会から1日明けて通常の学校生活です。演奏会を聴きに来てくださった方から「すごくよかったですよ」と声をかけていただきました。吹奏楽に関わらない人からも選曲や演奏内容についてお褒めの言葉をかけてもらいました。生演奏のパワーはやっぱりす…

第13回定期演奏会

第1部 ウインドアンサンブル・ステージ STAY GOLD ハリーポッターの魔法音楽 古事記~神々の愛の物語~より 喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション 第2部 シンフォニックバンド・ステージ クリスマスソング アンパンマンのお洒落な休日 コードブルー 人生の…

明日は定演

明日、本校吹奏楽部の第13回定期演奏会が開催されます。 綾瀬市オーエンス文化会館大ホール 13:00 開場(ウェルカムコンサートあり) 13:30 開演 15:30 終演予定 第1部 ウィンドアンサンブルステージ 第2部 シンフォニックバンドステージ…

打楽器の意外なお供

打楽器(部活動運営)の意外なお供・・・ ピアノ ユニコン(業務用) ヤマハ | PUG2 - ピアノお手入れ用品 - 概要 (yamaha.com) 本来の使用用途とは違うのですが、本校吹奏楽部では打楽器の先生の勧めもあってピアノユニコンをスタンド磨きに使用しています…

デジタルと楽譜

最近1ヶ月の中では久々に早く帰宅。スコアを持ち帰って読み込む時間が確保できます。本番数日前なのに本務が忙しすぎて音楽に没頭できていない今日この頃です。うまくギアチェンジしていかねば。 スコアは、PDFにしてタブレット端末上で見るように去年から…

吹部Navi を有効活用しませんか?

今日は私立高校に入試相談の出張でした。私立高校に訪問する機会は滅多にないので新鮮でもあります。2つの学校に伺いましたが、1つの学校では吹奏楽部が練習する楽器の音が聴こえてきました。やっぱり高校生の音と中学生の音は何だか違います。 さて、ヤマ…

2021年のヒットソング

寒い。今日は、関東でもだいぶ冷え込みました。冬は大っ嫌いです。夏が好き。半そでで過ごせる季節が1番です。ただ、それだけ季節が進んでいるということです。吹奏楽の世界でも2021年振り返るメドレーが相次いで出されています。 youtu.be youtu.be yo…

こだわりのプログラム

19日(日)の定期演奏会まで1週間を切りました。進路の忙しい時期とぴったり重なっていますが、業者印刷していたプログラムが本日、納品されました。表紙を合わせて8ページ仕様なのですが、A4フルカラーという上質なものになっています。個人的なこだわり…

曲を書く人なら知っている情報だと思いますが…

第 32 回朝日作曲賞の募集要項が発表されました。 演奏時間は「3 分程度から 4 分以内」と部分が以前と変わった部分かもしれません。おそらく課題曲の尺が長くてそのせいで自由曲の変なカットが日本中で当たり前になっているのも原因の1つではないでしょう…

選曲に悩む時期ですね

月1回のペースで更新されている「GOGO吹奏楽 先生は黙ってて!」ですが、第4回目のテーマは「成長する選曲」についてでした。 以下、動画概要欄より ◆吹奏楽コンクールの選曲 ◆その曲はバンドに合っていますか? ◆良い曲はバンドの成長に繋がる …and more …

定演準備進む

私立高校の手続きが来週と言うこともあって事務処理に追われています。点検作業が終わったのは22時近くでした…。私はエネルギー切れでしたので作業がひと段落したら退勤してしまったけれど、作業後に別に仕事をし始めた先生は一体何時に帰るのだろうか…。冬…

いくつかニュース

「だれでもできる吹奏楽」でお馴染みの甘粕先生ですが、 youtu.be 「ワルシャワ国際指揮者コンクール」において第1位、オーケストラ特別賞を受賞したとのことで先日、ご自身のTwitterで報告されていました。 甘粕宏和 Hirokazu AmakasuさんはTwitterを使っ…

丸谷明夫 先生を偲ぶ

昨日、夜にSNS上に流れたニュース。今朝になってみると朝日デジタルが報じしていました。心のどこかで情報の真偽を疑っていました。今は、故人の冥福を祈るのみです。 吹奏楽の名指導者、丸谷明夫さん死去 全日本吹奏楽連盟の前理事長(朝日新聞デジタル) -…

突然の訃報

夕食後、ネットで吹奏楽ニュースを確認していたら全日本吹奏楽連盟の前理事長の丸谷先生の訃報がSNS(TwitterやFacebook)で話題になっていました…。SNS上にはたくさんの情報が日々溢れていますが、信じたくない情報です…。SNS上では続々と吹奏楽界から先生…

12月だからやっぱ寒い

ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会の写真が販売サイトで閲覧できるようになりました。A3サイズの額縁付きのものをいよいよ職員室前の廊下に飾ることができます。注文から10日程度で出荷ということらしいので届くのが待ち遠しいです。写真とは別に…

地元に根差した吹奏楽部

新型コロナウイルスのオミクロン株の影響があって入国制限が出ています。年末といえば、第9の季節ですが海外の指揮者を呼べなくなっているオーケストラも出ているというニュースが流れていました。数年前から計画している事務局の人にとっては直前になって…

質問箱9 好きな曲は・・・?

質問箱シリーズは地味にアクセス数が伸びる傾向にあります(笑) 今日の質問はこちら! 質問 好きな吹奏楽曲は何ですか?(年齢不詳さんより) とてもシンプルな質問ですが、これを語らせたら一体どれだけ長い原稿になってしまうのか自分でも見当がつきません…

質問箱8 表現すること

質問来ていたので・・・かなり久々の質問箱シリーズ。 質問 先生に「表現が伝わらない」と言われました。どうすれば表現力は身に付くのでしょうか…教えてください。(高校1年生吹奏楽部員) コンクールの評価においても「技術」「表現」に分かれて審査され…

新時代の吹奏楽

大阪桐蔭高等学校の「吹奏楽のための協奏曲」が公開されました。 2021全日本吹奏楽コンクール【金賞】 日本管楽合奏コンテスト【最優秀グランプリ・文部科学大臣賞・観客最多投票賞】 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜にて【横浜市長賞・遠山杯・ビデオ部門優…