kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

突然の訃報

 夕食後、ネットで吹奏楽ニュースを確認していたら全日本吹奏楽連盟の前理事長の丸谷先生の訃報がSNSTwitterFacebook)で話題になっていました…。SNS上にはたくさんの情報が日々溢れていますが、信じたくない情報です…。SNS上では続々と吹奏楽界から先生を偲ぶメッセージが投稿されています。

 言うまでもなく日本の吹奏楽を牽引してきた尊敬する方です。2004年の吹奏楽の旅では当時中学生で吹奏楽を始めたばっかりの私も毎週、淀工の様子や丸谷先生の指導に釘付け状態でした。「風之舞」の合奏から「祭りいれよ」の流れは何度繰り返し観たことか・・・。

 今年度の吹奏楽コンクールには体調が優れずに出場されていなかったので気になっていましたが、まさか急にこのような知らせが入ってくるとは思わず私もこの知らせを受け止めきれていません。ご冥福をお祈り申し上げます。