kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

12月だからやっぱ寒い

 ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会の写真が販売サイトで閲覧できるようになりました。A3サイズの額縁付きのものをいよいよ職員室前の廊下に飾ることができます。注文から10日程度で出荷ということらしいので届くのが待ち遠しいです。写真とは別に横断幕の作成も市が動いてくれています。そちらも楽しみです。

 

 大西学園の最新「宝島」動画がアップロードされていました。神奈川県内でもそのパフォーマンスは大変有名です。高校時代にコンクールのフェスティバルの部では衝撃を受けました。当時はダンプレと呼ばれるようなパフォーマンスがまだ開拓されていませんでした。この動画自体は短いものですが、きっと大変な練習を乗り越えてのパフォーマンスです。高校生の努力は素晴らしい。

youtu.be

 進路事務で忙しい日々が続きます。今日でようやく三者面談も終了ですが、私立高校の受験が決定してくると手続きの準備に入ります。確認作業に追われていくので、定期演奏会が近くにありながら平日に部活のほうに顔を出せない辛い日々が続きそうです。

 最近は、寝る前に編曲をしています。眠くて作業が進まなかったり、寒くて布団に入ったら出られなくなったり悪戦苦闘しています。きっと冬休みに一気に仕上げていくかんじになるんだろうと思います。