kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本番後の反応

27日の本番では久々に私の親も聴きに来ていました。同級生が出演しているということを話したからだと思います。そして、本番後に感想を聞いたところ意外な返答が返ってきました。 「話すの上手ねー」 「国語の先生みたい」 演奏や同級生の話題ではなく、まさ…

戻れ1kg

今日は、しっかりとオフの日にしました。というのも昨日の本番の忙しさでついつい飲み食いを疎かにしていたら1日で1kgも体重が落ちていたからです。体重は健康管理のために毎日測っていますが、こんなに落ちてしまうのはびっくりでした。普段、実はかな…

文化会館フェスティバル2023

今日から3学年は修学旅行。土曜日スタートは珍しいかもしれません。学校集合というスタンスになったので朝は3学年のお手伝いとお見送りに早く出勤。5:30に学校に着きましたが、その時点でもう2名の先生がいらしていました(驚)。その後は8時前まで…

指揮者と教師

スクールソーシャルワーカー(SSW)の方から次のようなことを言われました。 先生のクラス(1組)は、先生が話をしているときに 意識が先生のほうに向いていてすごいですね。 1対1なら意識は自然と向きやすいけれど1対38となると 難しいですよね。何か…

コンクール出演順決まる2023

今日は、仕事の合間を縫ってコンクールの説明会に行ってきました。出演抽選会を兼ねています。くじ運には自信はないのですが、これも顧問の大事な仕事の1つです。抽選結果は、吹奏楽連盟のサイトから確認できます。 2023年度県央吹奏楽コンクール (coocan.j…

コンサートの告知

今週末に今年度最初の本番があります。 イベントのパンフレットは以下のリンクから確認できます。 綾瀬市文化会館フェスティバル2023 | 綾瀬市オーエンス文化会館 (ayase-bunka.com) 2日間日程のうちの初日の1番最初です。私が音楽監督を務める吹奏楽部と…

豪華なレトロ

先日の課題曲クリニックとその後のコンサートのアーカイブが公開されました。洗足のこういうところは素晴らしい。所属している学生だけでなく生涯学習としての取り組みが充実しています。その昔はオンラインスクールに助けられていました。 スクール概要 - …

日本橋オペラのアイーダ(全曲)

今日は日本橋オペラのアイーダを鑑賞しに行きました。指揮者の師匠からお誘いで特別な席でオペラを鑑賞することができました。今回はアイーダの全幕でしたのでボリュームとしても大満足のコンサートでした。金管五重奏、打楽器、ピアノによる室内楽伴奏だっ…

かわさき吹奏楽まつり

珍しいパターンですが、午前中のみの部活動でした。でも、短くても充実の内容だったと思います。ウィンドシンフォニーの合奏も吹奏楽部との合同合奏も本番1週間前ということもあり、気持ちの入った演奏だったと思います。 そして、同級生との再会もありまし…

教員絡みのニュース

最近、教員の待遇についてのニュースをよく聞きます。全国各地で深刻な教員不足により、働き方改革の機運が高まっているというわけです。 人手不足解消へ 教員給与の上乗せ2.5倍以上に 自民が提言案 | NHK | 働き方改革 私は今日、21時まで中学校に残って…

メリーさんの羊 

この土日は雨模様。部活前にリニューアル後ずっと行けてなかったマクドナルドに朝マックしに行きました。朝マックなら中学生に会わないで利用できるのです。 さて、今年は春のブラスフェスティバルが落選してしまいましたが、土曜日の練習は、1年生にとって…

日本の吹奏楽の歴史

吹奏楽の歴史。 youtu.be 本校吹奏楽部は、冬の間に私が「中学校吹奏楽アカデミー」の中で授業をして、テストも行っているので、吹奏楽の歴史についてはある程度知っています。本校吹奏楽部用のメソッドの中にも吹奏楽の歴史はまとめられています。特に神奈…

京都橘の舞台裏

連休中にも京都橘のステージが繰り広げられてYoutubeにその勇姿が多く投稿されています。それだけコロナの扱いが変わってきたという証なのかもしれません。5月8日から新型コロナウィルスは5類に移行して扱いが変りました。学校教育の現場でも長いこと取り…

大仏

雨の鎌倉下見。 GW最終日で悪天候ということもあり、異常な混雑は避けることができました。 高徳院 明日から教育相談。 連休明けの中学校も頑張りましょう。

2023のGW

いまだに驚かれることがありますが、5連休は吹奏楽部の練習はしていません。休みをしっかりと確保する吹奏楽部です。でも、部活動の準備(玉谷先生のお言葉を借りると「独り部活」)にはだいぶ時間をかけています。 昨日は、定期演奏会で演奏する曲の編曲作…

曲を書く連休にしたい

昨日はPTA総会に引き続き、年に一度の部活動保護者会でした。長くならないようにしようとは思いつつも、自己紹介、指導方針、費用、練習日程、年間計画等を話していたら1時間かかってしまいました。私に吹奏楽部を語らせたら長いわけです…。もっともっと吹…