kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

文化会館フェスティバル2023

 今日から3学年は修学旅行。土曜日スタートは珍しいかもしれません。学校集合というスタンスになったので朝は3学年のお手伝いとお見送りに早く出勤。5:30に学校に着きましたが、その時点でもう2名の先生がいらしていました(驚)。その後は8時前までお仕事をしてから朝マックへ。そこから隣接するホールへ移動しました。

 今日から2日間の日程で開催される文化会館フェスティバル2023。思っていた以上にしっかりとした「お祭り」という感じでした。文化芸術団体のお披露目だけでなく、しっかりとした縁日という楽しいスタンスで新型コロナの扱いが変わったからこそだと感じました。

 そんなイベントの中、大ホールでの吹奏楽ステージに出演しました。トップバッターとして本校吹奏楽部が出演し、そのあとは綾瀬ウィンドシンフォニーが出演しました。吹奏楽部は音楽監督として、AWSの方は正指揮者として指揮を担当しました。吹奏楽部のほうは3学年が修学旅行のため1,2年生のみのステージ。入部して1カ月ほどの1年生のデビューステージ。そして、2年生にとっても先輩に成り立ての大変な時期です。少し前まで1年生だったわけですから自分たちだけで30分のステージを持たせるのは大変だったと思います。

 

曲目は次の通りです。

 

〇綾瀬中学校吹奏楽

ディズニー・ファンテリュージョン!

ルパン三世のテーマ

名探偵コナン メインテーマ

メリーさんの羊(1年生が主役)

スターファンタジー

宝島(カラオケソロ)

 

〇綾瀬ウィンドシンフォニー

おジャ魔女カーニバル

未来予想図Ⅱ

アンパンマンマーチ

 

〇綾瀬中学校吹奏楽部&綾瀬ウィンドシンフォニー合同バンド

序曲「祝典」(小編成版)

 

 演奏の方は未熟さがありましたが、1、2年生にとって「遠征」が良い経験になります。きっと今日の経験が今後の吹奏楽部の活動や演奏にじわじわ生きてくると確信しています。また、お祭りのようになっていたので部員同士自由に楽しい時間も現地で過ごせていたと思います。色んな店に行って飲み食いする体験を今の中学生は奪われてきたわけです。今年は特に思い出作りを大切にしたい。「部活=楽しい」と一人でも多くが感じてくれたら最高です。

 綾瀬ウィンドシンフォニーのほうは小編成の良さを生かしたサウンドでした。高校生、大学生、社会人、子育て世代、前任校のPTA、おじいちゃんなど、まさに老若男女問わず集まったことになります。新規の問い合わせもいただきました。今日の出演者の中にも「楽団に入る余裕がなくて…」と言っていました。やはり隙間を埋めるような受け皿としての団体は社会的ニーズがあるんですね。もう少し事務的なところで助っ人がいると今後も持続的に続けられると思います。

 

 午後には昨年度、日本一の綾北MercuryWindsの演奏も鑑賞。場所や楽器の制約の中のパフォーマンスでしたが、熱量のある姿を見られたことも子どもたちには良い刺激になったかと思います。