kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第14回定期演奏会

綾瀬市立綾瀬中学校吹奏楽

第14回定期演奏会

綾瀬市オーエンス文化会館大ホール

 

第1部 ウィンドアンサンブルステージ

ジェネシス

ミュージカル「アナと雪の女王」セレクション

春の喜びに

第2部 特別企画ステージ

朗読と吹奏楽のための交響的「となりのトトロ

第3部 シンフォニックバンドステージ

銀河鉄道999

jump up super star!

君の瞳に恋してる

交響幻想曲「宇宙戦艦ヤマト

アンコール

宝島

手紙~拝啓十五の君へ

 

綾瀬ウィンドシンフォニーさんはTwitterを使っています: 「綾瀬中学校吹奏楽部の第14回定期演奏会が無事に終わりました。第3部では、綾瀬ウィンドシンフォニーのメンバーなども加わり合計70名ほどの大編成で演奏しました。 参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。 #吹奏楽 #綾瀬市 https://t.co/LNb5KT3ZCm」 / Twitter

 

 年に一度の定期演奏会を無事に終えることができました。9名の3年生も無事に引退公演を迎えることができました。今年は特別に24日まで活動日数が延びてポプコン全国大会での完全引退ですけどね。

 演奏会の内容としては、バラエティーに富んだ楽しい時間になったと思います。選曲が早い段階で決まらずに11月下旬からアレンジに入った作品も多々あって締め切りに追われる曲書きの気持ちがよくわかりました。日中は授業を行い、夕方に三者面談を行い、夜に曲を書く・・・。来年はこうならないように余裕を持って過ごしたいものです。生徒たちも練習時間が限られる中でよく頑張りました。半分が1年生という技術的に厳しいバンドでありながら、ガイドラインを遵守して日曜日を完全にオフにしていたので特に仕上がりのペースが遅かったのですが、突貫工事によくついてきました。

 また、あれだけの荷物をトラックに乗せて遠征に出るという経験そのものも、今の部員たちは少ないので次につながるステージになったと思います。学校関係者の方たちもたくさん聴きにきてくださいまして感謝の念に堪えません。

 

 第3部では、友情出演がたくさんありまして・・・

綾瀬ウィンドシンフォニーの方々

県立大和南高等学校吹奏楽部の1、2年生

私がたまーに指導に行ってる高校の吹奏楽部の顧問の先生

卒業生の皆さま

などなどたくさんの音楽仲間が集まりました。

年齢や所属を超えて一緒に吹奏楽ができることは幸せです。

 

後日談は、また改めて・・・。

明日の授業も頑張ります。