kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テトリズムⅣを作成中

下半期のお決まりは、「テトリズム」シリーズの作曲になります。自分は続編をあまり作るつもりなくて…ただ吹奏楽部の顧問勢のリクエスト(悪くいえば圧力)があるわけです(笑)。テトリズムⅡを作った時点で打ち止めるつもりでした。アルメニアン・ダンスだっ…

やっぱり「宝島」

本日、放映された「題名のない音楽会」では7名編成の小編成吹奏楽「ブリーズバンド」が提案されていました。コロナによって大編成の演奏に対して制約があるからこそ小編成吹奏楽が見直されています。その新しい形が「ブリーズバンド」とのこと。ちょうど吹…

KMDとレミゼ

今日は1番大好きなミュージカル「レ・ミゼラブル」について少々語ります。恥ずかしながらミュージカルとしての「レミゼ」を知ったのは2012年公開の映画がきっかけでした。それまでは、ミュージカルとしての「レミゼ」は観たことがなく、劇中のいくつかの曲…

最先端技術の作曲?

ニュースで見たのですが、興味深い先端技術が紹介されていました。 芸大が開発した「AIベートーベン」は人間の表情を読み取り、その表情から曲を作るというものです。2000曲くらいをサンプリングしているそうです。 これを今後、あらゆるジャンルの曲…

ソロコンテスト申し込み

日曜日は貴重な「お休み」でございます。とはいえ、所用で学校には足を運んでしまうので結局、職場に行かない日はないわけです…。でも今日は思いがけず睡眠時間をこれでもか、というくらいとりました。体が重たくなるような疲れはないのですが、これだけ眠れ…

秋になりました アンコンの季節

何かと本業が忙しく更新が滞っていました…。とはいえ音楽生活としてはそれなりに充実しており合間を縫って曲を書いています。12月の定期演奏会で演奏する曲も週末には形にしたいと思っているところです。 さて、来月のアンコンでは、作曲1曲と編曲1曲を…

美しいアンサンブルをネットで鑑賞

本校は、めちゃモテ!ソロ動画コンテスト2020で「G線上のアリア」をやるのですが、管楽器でいい参考音源ないかなと探していたら素晴らしい演奏を発見しました。 The Rev Saxophone Quartet / G線上のアリア(J.S.Bach) アンサンブルついでに好きなアンサンブ…

管楽合奏コンテスト2020 予選結果(速報)

10月2日(金)までに非公開の予選審査が行われました。さきほどネット上に審査結果が発表されました。まだアクセスが混雑しているのか、なかなか見れない状態にあるかと思います。 残念ながら本校は予選落ちとなってしまいましたが・・・ というより中A部門で…

こうち総文 座間高校

今年ならでは高校の総合文化祭の映像がアップロードされていたことに少し遅れて気づきました。以前にも「こうち総文」の話題は当ブログでも取り上げました。 神奈川県立座間高等学校は、同じ地区ないに位置する高校で前任校や本校からも進学する生徒が何名か…