kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

KMDとレミゼ

 今日は1番大好きなミュージカル「レ・ミゼラブル」について少々語ります。恥ずかしながらミュージカルとしての「レミゼ」を知ったのは2012年公開の映画がきっかけでした。それまでは、ミュージカルとしての「レミゼ」は観たことがなく、劇中のいくつかの曲を知っている程度でした。原作の「レミゼ(あゝ無情)」は誰の訳本かは忘れましたが、読んだことはありました。よくある外国文学の1つとしてしか捉えていなかった自分に腹が立つわけです。

 もし10代の自分にメッセージを送れるのなら、意味は分からずともレミゼを観に行くように言いたいです。それだけ私にとっては電撃が迸る衝撃的なミュージカルです。ちなみに中高生の頃は「ウエスト・サイド・ストーリー」にドハマりしていました。

 先日、姉がPCを買いたいから買い物に付き合ってほしいと連絡してきたので車を走らせ遠くまで買い物に行きました。その車中で「レミゼ」の「エピローグ」を聴いて1人で号泣・・・(1994年日本公演のライブ盤)。映画だと以下のシーンです。


Les Misérables (2012) - Epilogue Scene (10/10) | Movieclips

 私が好きなこのライブ盤のコゼット(宮本裕子さん)とジャンバルジャン鹿賀丈史さん)の別れの場面は泣きながら歌っており、こんな演技されたら泣いてしまうわけです。「エピローグ」では、至極の失恋歌「オン・マイ・オウン」の旋律が用いられます。それも号泣ポイント。エポニーヌのキャラクターソングとして捉えられてしまいがちですが、ジャンバルジャンの死の場面でも使われるところが素晴らしい曲設定だと思います。ジャンバルジャンが息を引き取るとすでに死の世界にいるファンテーヌやエポニーヌが歌に加わります。その歌声が妙に神聖な雰囲気で聴こえるのです。映画版だとそこが少し異なっています。

 吹奏楽版の「レミゼ」といえば、2013年のコンクールです。伊奈学園が森田先生の編曲、春日部共栄が福島先生の編曲でともに全国大会で演奏しました。

 森田先生の編曲は、委嘱した伊奈学園の宇畑先生がカットを考案されたということですが、非常にレミゼを熟知したセレクションになっていると思います。最後の2曲は「オン・マイ・オウン」「民衆の歌」となっていますが、ミュージカルを観た人ならこれは「エピローグ」の構成であると気づくことができるでしょう。大阪桐蔭などがよく演奏しているウォーレン・バーカーが編曲したセレクションも同じように最後の2曲を設定していますが、つなぎ方は森田先生の編曲のほうが「エピローグ」らしさがあってファンにとっては嬉しい構成です。

 福島先生の編曲は、革命前日に各登場人物のテーマが入り乱れる「ワン・デイ・モア」をクライマックスにい持ってきています。同時に複数の旋律が歌われる原曲を見事にごちゃごちゃしないオーケストレーションでまとめています。

 以下、森田先生の編曲とバーカーの編曲。


ミュージカル「レ・ミゼラブル」より《吹奏楽》/シェーンベルク(森田一浩) /演奏:陸上自衛隊中央音楽隊/指揮:武田晃1等陸佐/吹奏楽作品COMS-85071【フル音源】

 


「レ・ミゼラブル」よりセレクション/Selections From Les Miserables

 ミュージカルは、「総合芸術」だと思っています。オケによる音楽、ミュージカル俳優による歌、コーラス、ダンス、演技。それを引き立てる大道具、小道具、衣装、照明。原作、脚本、字幕などあらゆる分野が1つのステージを作り上げる奇跡だと思うのです。ミュージカル公演の入場料は割高に感じるかもしれませんが、それだけ人のエネルギーがつまっています。最近はミュージカル俳優(歌手)がテレビの音楽番組に出る機会も増えてきています。私は、もっと早くミュージックの世界に触れたかったですが、そのぶん今の若い世代にミュージックの素晴らしさを伝える機会があれば伝えています。

 12月に開催予定の本校吹奏楽部の定期演奏会では、プログラムの最後に「レ・ミゼラブル」を演奏します。今回の演奏会のために私自らの手で編曲しました。以前のブログでも紹介しましたが、海外権利元で審査を受けて認められた「小編成吹奏楽版」になります。名作から5曲を悩んでセレクトしていますが、やはり「エピローグ」を意識した「オン・マイ・オウン」から「民衆の歌」というクライマックスになっています。まだ、練習で音は出していませんが、大のレミゼファンが編曲と指揮をします。壮大な「レ・ミゼラブル」の世界観を出していければと思っています。

 今日のブログの字数が1900字を超えたので今日はこのあたりで語りをやめておきましょう・・・。最後に日本国内のフラッシュモブを貼っておきます。


『Les Misérables』Flash Mob【ONE DAY MORE】『レ・ミゼラブル』2015年公演キャストによるフラッシュモブ映像


「レ・ミゼラブル」ブルーレイ&DVD発売記念 フラッシュモブ・イベント公式完全版