kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい11月 さようなら

今日で11月も終わりです。寒くなってきたけど例年に比べたら暖かい11月でした。2年前に初めて出たポプコン全国大会が11月下旬でしたが、そのときに学校のある銀杏が本当にきれいな黄色でした。同じ銀杏の木の葉がまだ緑なのでそういうところからも今…

12月23日のチケットはお早めに!

12月23日の第8回ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会のチケットの売れ行き好調なようです。現在、追加販売分の申し込みができます。昨年度は売り切れてしまったイベントなので横須賀芸術劇場で鑑賞したい方はお早めに申し込みください。 こちら…

新しい打楽器のコンクール

本来のこの時期らしい寒さがやってきています。寒いのは嫌いなので春を通り越して夏が待ち遠しい。寒さのせいか、何か無理な動きがあったのか分かりませんが、起きたら腰が痛くて動きがとろいです。今日は部活がなくてよかった。ややお高い湿布を貼ったら良…

合奏と夢のまた夢

午前と午後、それぞれ2時間ずつ定期演奏会に向けて合奏をしました。もう1ヶ月を切っているわけなので大変な時期でもあります。部員たちの中に音楽がスッと落ちていってコントロールできるようになった曲は、とてもいい響きがします。1年生もしっかりと成…

卒業生も元気そうで何より

勤労感謝の日です。お仕事ありがとうの日。世の中の働いている人に感謝の日。 期末テストも終わってここから吹奏楽部としては定期演奏会や全国大会に向けてギアアップしていく時期になりました。とは言え、ガイドラインを遵守して午前練習。合奏は2時間でし…

新シリーズに期待

スタンダードブラスの新シリーズが出るそうですね。ブレーンのポスト内容を引用します。詳細は追って更新されるそうです。楽しみです。 【新シリーズ登場♪】 ~“新”スタンダードブラス始動! 昭和の名曲♪~ 12年ぶりにスタンダードブラスが復活! 昭和の名曲…

マーチング、ポップス、座奏など魅力がいっぱいな吹奏楽

テスト休み期間ですが、今年は3年生と1、2年生で期末テストがズレていますので昨日は3年生だけ部活をするという初の形を取りました。ウェルカムコンサートや最後のソロについて一人ずつ見る時間がとれました。これは3年生にも話したことですが、今まで…

おすすめでこれが流れてきた

PCやスマホなどを使えば、ユーザーに対しておすすめが表示されるなんてことは日常茶飯事です。Youtubeでおすすめ表示された動画が「神戸フレンドシップビッグジャズフェスティバル」でした。演奏は「エリックミヤシロ スペシャル ジャズオーケストラ」です。…

大会を企画するということ

コロナ禍で吹奏楽コンクールが中止になったときに色々奔走して代替の吹奏楽コンクールを実施しました。大会実行委員長として企画運営に携わった経験があります。このコンクールができたのは前任校にいたときに地区の吹奏楽連盟の理事をした経験が生きました。…

定期演奏会の曲が全部決まりました。全部、決まりきっていなかったのです。結果論ではありますが、オリジナル曲も含めて演奏することになりました。そして、急いで曲を書くことが決まりました・・・。3年生のお願いだからしょうがない。今日も明日も曲を書き…

2024年からのTKWOが楽しみ

東京佼成ウインドオーケストラからニュースが飛び込みました。 【PRESS RELEASE】「2024-25シーズンラインナップ」 および「新指揮者等体制」発表|ニュース東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra (tkwo.jp) 2024年4月から、ついに「常任…

吹奏楽の居場所

今週も各地でアンサンブルコンテストが開催されていて知り合いの学校から報告の連絡が入ります。多くの学校が新体制で来年度を見据えてエントリーしてくるのがアンサンブルコンテストでもあります。ステージで演奏するまでの間にメンバー同士で想いがすれ違…

Eテレで本格的な吹奏楽

今日は14時からEテレで佼成ウィンドの演奏が放映されました。 体感!迫力のマルチ画面 〜華麗なる吹奏楽の世界〜 - NHK 中学校はテレビの視聴ができる環境がないのですが、どうにかしてリアルタイムで鑑賞したいと思って「NHK+」を使用しました。ただ、授…

決意表明だけでも立派にしておこう

自分にプレッシャーをかけるためにあえてブログで公言しておきたいと思います。15年ぶりに「合唱曲」を書きます。厳密に言えば15年ぶりというより初めてになるかもしれません。高校3年、現役最後の定期演奏会のときにアンコールで自分の書いた曲をやら…

演奏会を聴きに行くなら1人派? 複数派?

学校教育の現場は、上手くいくこともあれば上手くいかないこともあります。その振り幅が大きい今日この頃です。トータルで見て51:49で上手く行ったこと多くなればそれだけで御の字なのかもしれません。教育の世界には絶対なマニュアルがあるわけではあ…

吹奏楽のお勉強しませんか?

日本吹奏楽指導者協会(JBA)からのお知らせです。(以下、青字部分引用) 第41回吹奏楽ゼミナールを、下記のとおり開催いたします。 【日 時】 令和5年(2023)12月28日(木) 12時45分~31日(土)11時50分【会 場】 名古屋音楽大学…

エレサ 買いたいのだが…

これ欲しいな、と思っています。電子楽器が好きで色々持っていますが、トランペットの運指に対応できるモードがあるというのでそこが気になっています。 電子サックス・Elesa・エレサ | ファインアシスト|Fine Assist でも発売が9月からどんどん先延ばしに…

アンコン2023

4日(土)5日(日)の2日間で県央アンサンブルコンテストが開催されました。中学校の部は2日間にわたって開催されていて本校吹奏楽部2チームは、1日目の演奏でした。管楽7重奏チームはトップバッター、打楽器5重奏チームはラストという貴重な組み合…

アンコン前日練習=吹奏楽の日

文化の日です。明治に由来する文化の日は、我々の業界では「吹奏楽の日」でもあります。日本吹奏楽指導者協会(JBA)のイベントも11月3日を中心に全国各地で行われています。 公益社団法人 日本吹奏楽指導者協会(JBA) (jba-honbu.or.jp) そんな吹奏楽の…

ポロネーズとアリア

今日から11月ですが、日中は11月とは思えないほどの暖かさです。この高い気温は良くない影響を色んなところに与えているかもしれませんが、個人的には寒いのが嫌いなのでありがたい暖気です。 この前の土日で全日本吹奏楽コンクールのすべての日程が終了…