kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

アンコン前日練習=吹奏楽の日

 文化の日です。明治に由来する文化の日は、我々の業界では「吹奏楽の日」でもあります。日本吹奏楽指導者協会(JBA)のイベントも11月3日を中心に全国各地で行われています。

公益社団法人 日本吹奏楽指導者協会(JBA) (jba-honbu.or.jp)

 

 そんな吹奏楽の日も、吹奏楽部として活動ができることが幸せです。午前中は、定期演奏会に向けての合奏をしました。ハロウィンも終わったことだし、クリスマスソングの練習を始めてもいい時期になりました。ただ、今年の11月は異例の暖かさでスタート。午後は25℃になっているので合奏に参加する部員の中には半そで体操服の人もいます。

 お昼休憩には、タピオカミルクティーを飲みながらポプコン東日本大会の演奏を振り返りました。午後は、明日に控えたアンサンブルコンテストの練習を中心に行いました。大会前日ということもあり、そんなに遅い時間までは取り組みませんでしたが2チームあるとやっぱり分身したくなります。これは毎年思うことです。指導者がもう一人いて完全に分業できたら効率の良い練習につながるかもしれません。明日のアンコンは地元開催。東日本大会の練習がメインだったので、あまりアンコンには時間をかけられていませんが少人数で大きな舞台に立てる貴重な機会をサポートしたいと思います。