kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吉兆

 学校関係者からたくさんの「おめでとうございます」という言葉をいただきました。一部の生徒だけでなく吹奏楽部員みんなで勝ち取った金賞というのは良いものです。多くの人に支えられての音楽活動に感謝です。

 

 管楽合奏コンテストの特別演奏で披露された天野正道先生、自らの指揮による「レトロ」を皆さんは聴いたでしょうか。課題曲版とは大きく異なる特別版。新しい発見が色々とありました。ちょうど東日本大会の結果が分かって、全国大会に進めることが分かった時間帯にライブ配信だったこともあって、脳内に電気が走ったような感覚でした。東日本大会では「レトロ~コンサートVer」を披露したわけですが、全国大会はこのままじゃいけない…。さらに「レトロ」を進化させて臨む必要があると感じたのです。アイデアが浮かんでくる・・・。それだけで楽しい。全日本吹奏楽コンクールの全ての日程が終わって課題曲の役割が終了したというSNSの書き込みが露見されましたが、それは終了ではなくひと段落です。まだまだ楽しみたいです。

 

 28日の大会が終わって翌日に結果発表だったわけですが、その間に見た夢が良い夢でした。妙香寺にいて、誰かを案内している夢です。例の石碑も生々しく脳裏に焼き付いています。ここ数年、初詣に行っている場所ですが、それ以外には行かない場所です。目が覚めた時も爽快感があって、不思議な感覚でした。吹奏楽発祥の地が出てきたのは、何だか縁起の良いメッセージと勝手に思い込んでいる今日この頃でした。

公益社団法人 日本吹奏楽指導者協会(JBA) (jba-honbu.or.jp)